2歳の出資馬2頭が出走も微妙な結果に 8/15出走回顧

出走記録

ゴリたか君の一口馬主出資馬では、9月15日に東京サラブレッドクラブで出資しているルージュアマリアが未勝利戦に、京都サラブレッドクラブで出資しているディアマイハニーが新馬戦に出走。

ルージュアマリアは今回の出走で初めてのダート戦、ディアマイハニーはデビュー戦ということで、ドキドキしながらレースをテレビで観ていましたが結果はまずまずと言ったところ。

2頭とも、今後の成長に期待したいと思ったレース内容でした。

当ブログにおける分析記事は、私ゴリたか君の個人的な主観をもとに記事にしたものであり、成果の保証はできません。馬券の購入や一口募集馬への出資等はご自身の判断にてお願いいたします。 また、読者の皆さまにとって望まない表現が出てくる可能性もございますが、予めご了承ください。

ルージュアマリア

9月15日に中山競馬場のダート1,200mで行われた2歳未勝利戦に出走。

初のダート戦で適性はいかに

ここまで既に3戦し、なかなか丈夫なところを見せてくれているルージュアマリア。今回は決め手不足を補うべくダートに路線を変更して望む1戦で、適性を測る意味でも興味深いレースになりました。

ナダル産駒は芝もダートも走っているので、血統的には問題なさそうですが、いかんせん馬体重が軽い分パワー不足が心配なところと、初のダート戦で砂を嫌がらないかが懸念点ではあります。

ただ、この時期に色々な条件を試してもらえるのは出資者として嬉しいところ。何とか今後に繋がるようなレースを期待していました。

芝よりは合いそう

迎えたレースでは、馬体重もキープできていますし調子自体も良くも悪くも平行線に見えました。

スタートでは相変わらず少し出負けしますが、許容範囲かなと思います。ただ追走に苦労するのはこれまでと同じ展開で、騎手が追っつけている割にずるずる後退していところを見るとやはり1,200mは忙しい印象。

最後の直線でもそれなりに脚を使ってはいますが7着でゴール。結果的にも内容的にもまずまずといったレースでした。

今回収穫があったとしたら、ダートも悪く無さそうで、もう少し距離を延ばしてみることで少し前進できそうなところ。

レース後の黒岩調教師のコメントも距離延長を示唆していますし、一旦リフレッシュに出すとのことで、身体面での成長にも期待したいところです。

ディアマイハニー

9月15日に中京競馬場のダート1,800mで行われた新馬戦に出走。

全兄の活躍に高まる期待

ディアマイハニーは、ゴリたか君が京都サラブレッドクラブに入会するきっかけとなった出資馬で、全兄のハリウッドブルースの活躍もありデビュー戦から期待していました。

クラブの近況報告では、気性が前向き過ぎるようなコメントがありましたが、パドックでは落ち着いて周回しているように見え、その点ではかなり良さそうにみえましたが、馬体面では使って良くなりそうな雰囲気も感じます。

微妙な結果も今後に期待

迎えたレースでは、スタートで少し遅れる面はありましたが、道中は楽に追走できているように見えます。行きたがる様子も無く懸念していた折り合いも問題無さそうでなかなか良さそうな印象を持ちました。

迎えた直線では、前方の馬にトラブルがありましたが、ディアマイハニーも思ったように伸びずに5着でゴール。今回のレースでは内柵に接触したテイエムライダーは予後不良とのことで、非常に残念なレースとなりました。

レース後の騎手のコメントでは、馬混みも砂も問題無いところがわかったのが収穫だったことと、調教師のコメントでもまだ成長過程とのことでまだ伸び代に期待できそうなところに今後への期待が膨らみます。

総括

今回は2頭とも良いも悪いとも言えない微妙な結果でしたが、今後に向けては明るい材料もあり収穫はあったと思います。

ゴリたか君としては、ここのところなかなかスカっとするレースを見れていないのでモヤモヤするところはありますが馬は頑張って走ってくれているので諦めずに応援したいです。

今週はシュヴェルトライテが出走を予定していますが、想定を見ると出走できるか微妙なところではあります。もし出走が叶えば全力で応援したいです。

タイトルとURLをコピーしました