当ブログをご覧いただきありがとうございます。私ゴリたか君の自己紹介をさせていただきます。
ごく平凡なサラリーマン
私は2024年3月現在、一口馬主を楽しんでいる40代前半のごく平凡なサラリーマンです。
2024年3月より「ゴリたか君の一口馬主奮闘記」サイトを運営しています。
ずっと経理畑で仕事をしてますので、少し数字には強いくらいが取り柄ですかね。妻と子供がいるおやじで、一口馬主はささやかな楽しみとしてこそこそやってます。
一口馬主をやっているなかで、どうしても狭い視野になりがちな自分の価値観を、多くの方に見ていただく環境に置くことで客観性を持たせることが自分自身の向上になると思いサイトを制作しています。
趣味
趣味は、競馬・野球観戦・モータースポーツ観戦が主なところです。また、読書の時間は私にとって大切な一時です。
競馬
結婚するまでは、もっぱら馬券を楽しんでましたが、結婚後は一口馬主に専念しています。昔お世話になった方がよく「競馬は浪漫」と言ってましたが、私も同感です。まったく飽きないですね。
一口馬主としての目標は、重賞馬にめぐり合うことでしょうか。いつかは達成したいですね。
野球観戦
野球は、プロ野球の日本ハムファイターズが好きです。というより、新庄監督が好きです。
元々、90年代後半に熱狂的な阪神タイガースファンだった私は、特に新庄選手と桧山選手が大好きでした。
新庄選手はタイガースから移籍してしまいましたが、華があってカッコ良かったです。
その名残でいつの間にか日ハムの応援をしています。今の日ハムは若い選手が多く成長を見守るのも楽しいですね。
モータースポーツ観戦
モータースポーツは、2輪4輪両方好きです。
特に好きなドライバー・ライダーはインディカーの佐藤琢磨選手と、MOTO2クラスの小椋藍選手です。
また、F1チャンピオンのジャックビルヌーブも好きで、最近はレース出場の機会が少なくなりましたが、動向はいつも気になります。
好きな本
読書が好きな私ゴリたか君が、おすすめの本を紹介します。
競馬の血統学
まず初めに紹介するのが、吉沢譲治著「競馬の血統学」です。
もともと競馬は好きで、暇な日はWINSに行くこともありましたが、この本を図書館で読んでから本格的に競馬にのめりこみました。中古本を探して購入してから、もう何度読み返したかわかりません。内容は血統を学ぶというより、サラブレッドの歴史書みたいな内容になりますが、知らず知らずに話に引き込まれます。
まだ読んだことが無い方には、是非おすすめしたい一冊です。
馬体は語る
こちらの本は、私が一口馬主を始めるきっかけになった治郎丸敬之著「馬体は語る」です。
本当は、パドックの見方が分からなかったので勉強のために良く調べずにタイトルだけみて購入した本ですが、読んでみたらデビュー前の馬の見方を解説した本でした。
それでも内容が面白く、結果的に一口馬主を初めようと思わせてくれた大切な一冊です。この本も何度読んだかわかりません。