京都サラブレッドクラブ出資検討 22年産地方所属馬 総合評価版

出資検討

6月28日、京都サラブレッドクラブのサイトにて22年産地方入厩馬募集に関する詳細情報が公開されました。

以前、地方入厩馬について血統面から出資検討を進めてきましたが、ゴリたか君は今まで地方入厩馬への出資をしたことが無いことから今回の募集は非常に魅力的。しかも、500口での募集でリスク・ランニングコストも抑えられることから経験を積む意味ではここでの出資はかなり前向きに考えています。

↓血統面での検討記事はこちら↓

地方所属の場合に一口8,800円の募集価格がどの程度の水準になるのかが未だつかめていませんが、今回の出資検討方針としては、3頭のうち単純に一番良いと思った馬への申し込みをしてみようと思っています。

当ブログにおける分析記事は、私ゴリたか君の個人的な主観をもとに記事にしたものであり、成果の保証はできません。馬券の購入や一口募集馬への出資等はご自身の判断にてお願いいたします。 また、読者の皆さまにとって望まない表現が出てくる可能性もございますが、予めご了承ください。

各募集馬についてのゴリたか君の評価は、☆5段階で評価させていただきます。

☆☆☆☆☆・・・すごく良い馬だと思う
☆☆☆☆・・・・けっこう良い馬だと思う
☆☆☆・・・・・普通に良い馬だと思う
☆☆・・・・・・やや厳しそう
☆・・・・・・・厳しそう

牡馬

ピクニックランチの22

総合評価・・・☆☆

4月22日生/村上進治生産

一口募集価格 8,800円

預託厩舎 柏原誠路(兵庫)厩舎

字面からの評価では地方のダートが合うかどうかが引っかかるものの、割と優秀なファミリーに属しているほか、父エポカドーロは現役時代に好きだった馬で魅力的な一頭。

カタログの馬体写真を見てみると、頭の位置が高いところは少し気になるものの、比較的バランスは良いと思います。ダートで走る前提で考えると全体的にもう少しパワフルさは欲しいところではありますが、首やトモは十分力強そうには見えます。距離はマイルくらいに適性を感じます。

結構ネックなのがやや小柄な点で、ダートで走るにはマイナス材料だと思います。

カタログのコメントを鵜呑みにすることは難しいですが、前進気勢がある点は良さそうなところ。

馬体写真のシルエットから受ける印象は悪くありませんが、やはり小柄なところがどうしても気になります。

ネオザスティングの22

総合評価・・・☆

1月17日生/高橋ファーム生産

一口募集価格 8,800円

預託厩舎 柏原誠路(兵庫)厩舎

字面からはダート向きの配合で良さそうにも見えますが、全兄の成績を考えると厳しめの評価。

馬体写真からは力強そうな馬体は好印象。繋ぎの感じもいかにもダートで走りそうな印象を持ちます。ただ、背中のラインが水平気味なところと立ち写真で首が下がっているところは気になるところ。写真からは良いところよりも、引っかかるところのほうが強めに感じます。

測尺をみると写真からの印象通り大柄なのは頼もしいところ。

総合的な評価としては、血統面・馬対面ともに厳しいと思わざるを得ないところがあり、厳しめの評価にいたしました。

牝馬

アンドトゥモローの22

総合評価・・・☆☆

4月29日生/村上進治生産

一口募集価格 8,800円

預託厩舎 柏原誠路(兵庫)厩舎

血統からの評価では、半兄アドマーニの成績をみると少しリスキーな感じがあるものの、良血馬で悪い印象は持たなかったアンドトゥモローの22。

カタログの馬体写真を見てみると、全体的にバランスの良さを感じます。トモも十分な容量があると思いますが、ダートで走る前提でみると全体的にややスリムな感じがするところは気になるところ。芝でも走りそうな馬体に見えますが、トゥザワールドの産駒ですからダートでもやれるような気はします。肩の角度や胴伸びからは、距離は融通が利くタイプに見えます。

測尺が微妙で、もう少し大きくなってほしいところはありますがギリギリ許容範囲かなと思います。

総合的な評価としては、血統面でも馬対面でも良いところとリスクを感じるところそれぞれ持っているのでやや厳しめの評価としました。ただ、回収可能性までは分かりませんが、ある程度は走ってくれそうな気はします。

総括

今回、追加で募集される3頭を総合的に出資検討してみましたが、どの馬も良いところと不安なところが入り混じっていて一長一短がありますね。だからこその今回の募集なのかもしれませんが。

そんな中でも、ゴリたか君はアンドトゥモローの22への先行募集に申し込みをしようと思っています。どの程度人気するのか、また抽選になるのか等京サラへ入会して間もないゴリたか君にはわからないところですが、楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました