ゴリたか君のPOG指名馬探し⑤ ウインRC募集馬編

POG

一口馬主に役立つ相馬眼磨きの為、24〜25年度よりPOGを再開してみたいと思ってるゴリたか君。毎回新年度POGにむけ指名馬リストを少しずつ準備しています。

5回目の今回は、ここ数年毎年重賞で勝っており、安定して強い馬を輩出しているイメージが強いウインレーシングクラブの募集馬からPOG指名馬候補を探してみます。

当ブログにおける分析記事は、私ゴリたか君の個人的な主観をもとに記事にしたものであり、成果の保証はできません。馬券の購入や一口募集馬への出資等はご自身の判断にてお願いいたします。 また、読者の皆さまにとって望まない表現が出てくる可能性もございますが、予めご了承ください。

指名候補検討

ウインレーシングクラブのラインナップは、割とウィンブライト産駒が多いものの全体的に血統が悪くない印象。また、馬体に関しては割とパワフルそうな馬が多そうな印象を持ちました。

そんな中からPOGの指名馬探しの結果、牡馬と牝馬それぞれ2頭づつピックアップしてみました。

期待度
☆☆☆・・・・・上位指名候補
☆☆・・・・・・指名候補
☆・・・・・・・指名リストアップ

牡馬

ウインオアシス

期待度・・・☆☆

父 アルアイン/母 サマーエタニティ

生産 コスモヴューファーム

預託厩舎 畠山吉宏厩舎

芝短距離で3勝している母サマーエタニティに父アルアインの配合。母サマーエタニティからは、香港G12勝のウインブライトや阪神JFで2着しているウインファビラスがでているように非常にすぐれた繁殖牝馬です。

半妹のウインエクレールは父がディープインパクトですが、スイートピーステークスを勝つなど良い成績を挙げているので、ディープ産駒のアルアインとの配合も悪くはないのではと思います。

募集時の馬体写真を見ると、アルアイン産駒らしい非常にパワフルな馬体に見えます。それでも首から胸前のボリューム感から芝で走れそうな感じをうけます。トモも立派ですし、かなり良い馬に見えます。

歩様動画を見ると、歩様自体は悪くありませんが、やや引き手の方に引っ張られ気味に見えるところが少し気になるところでした。動き自体はスムーズだと思います。近況情報からは立派な馬体で育成自体はそこそこ順調な様子です。

星1つにするか2つにするか迷いましたが、母が優秀なのとアルアインとの相性が良さそうなところ、馬体がアルアインの良いところが継がれている気がする分星2つにしました。

欲を言えば、もう少し歩様動画が良く見えればという感じが残りますが。

ウインポセイドン

期待度・・・☆

父 ゴールドシップ/母 サマーラグーン

生産 荒井ファーム

預託厩舎 奥村豊

ダート短距離で勝ち上がっているサマーラグーンを母に、父はゴールドシップの配合。

ゴールドシップと母父ボストンハーパーの組み合わせは、目黒記念を制したウインキートスがいる実績があります。また、全兄のウイングランブルーは芝マイルで3着していますから、全く駄目というわけでは無いと思います。

祖母には地方重賞2勝しているベラミーロードがいますが、牝系は目立った活躍馬は少ない印象です。

馬体に目を移すと、バランス良く芝中距離ぐらいが良さそうな馬体に見えます。歩様動画も特に気になるところはありませんでした。

なお、ゴリたか君的には出資馬でゴールドシップ産駒のプリュムドールがお世話になっている奥村豊厩舎に預託されるのもプラスです。

馬体も良さそうですし、ウインの募集馬の中では比較的歩様も悪くない感じでしたので、POGでは指名するかわかりませんがリストアップして検討することにしました。

牝馬

ウインティターニア

期待度・・・☆

父 リオンディーズ/母 ウインゼノビア

生産 コスモヴューファーム

預託厩舎 高木登厩舎

クローバー賞を勝つなど2勝しているウインゼノビアを母に、父はリオンディーズの配合。リオンディーズと母父スクリーンヒーローの組み合わせはサンプルが少ないものの苦戦気味なところがやや気に掛かります。

馬体は、募集カタログでも記載がありますが牡馬のような立派な馬体が目につきます。

それでも歩様動画を見ると見た目より筋肉が柔らかそうで好感が持てます。歩様動画は、ゴリたか君的にはウインのこの世代では1番良く見えます。

リオンディーズ産駒はなかなか適性がわかりづらい印象がありますが、馬体の感じだと、芝の中距離あたりかと考えています。

以上から、POGでは指名するかは分かりませんが、検討リストには含めて検討したいと思う1頭です。

ウインボニータ

期待度・・・☆

父 イスラボニータ/母 テーブルロンド

生産 コスモヴューファーム

預託厩舎 蛯名正義

母は海外3勝のテーブルロンド、父はイスラボニータの配合。母父は正直あまりよく知りませんが、牝系を遡ると活躍馬も多くでているファミリーです。

半姉も芝で2頭勝ち上がりしてますし、日本適性もありそうな母ですね。

募集時の馬体写真からはスピードタイプに寄ったような印象を持ちます。かなりパワフルそうなのでダート向きかとも思いましたが、歩様動画を見ると一転して軽快に歩いていて芝でも大丈夫そうな感じがしました。

恐らく短距離が主戦場になるかとは思いますが、マイルくらいまで走れるならばPOG的に面白いなと思います。

まとめ

ウインレーシングクラブの募集馬を一通り見てみましたが、いかにもウインらしい血統の馬がほとんどでそれが魅力的でした。

POGの指名候補選びではやや辛めの評価になりましたが、それはどうしても全体的に歩様動画がピンとこないことに起因しています。この辺りはゴリたか君の見る目が節穴かもしれないので、ウインの募集馬の活躍を気にして見てみたいです。

タイトルとURLをコピーしました