ノルマンディーオーナーズクラブのサイトにて23年産1次募集馬について情報更新がありました。今年の募集から会員価格の改定があるとのことですが、元々がだいぶ安かったと思うので物価高騰の昨今ですから仕方のない流れなのかなと思っています。
さて、23年産の1次募集馬について、まずは牡馬の出資検討を進めて行きたいと思います。
各募集馬についてのゴリたか君の評価は、☆5段階で評価させていただきます。
☆☆☆☆・・・・けっこう良い馬だと思う
☆☆☆・・・・・普通に良い馬だと思う
☆☆・・・・・・やや厳しそう
☆・・・・・・・厳しそう
牡馬
アイリッシュビートの23
総合評価・・・☆☆☆☆
3月14日生/高昭牧場生産
一口募集価格 79,000円
預託厩舎 嘉藤貴行厩舎
父リオンディーズに母は芝2,000mで勝ち上がった実績があるアイリッシュビートの配合。
牝系を遡ると、曽祖母のオリジナルスピンからはGⅢレパードSを勝つなど重賞で活躍したインカンテーションが出ている系統です。叔父にもGⅢユニコーンS3着ブライアンセンスもいて、活力はありそうなファミリーに属していると思います。
父リオンディーズに母父ハーツクライの組み合わせでは、ダービー卿チャレンジを制したインダストリアがでていて印象は悪くないです。字面からは、母の実績も踏まえると芝マイル〜2,000mくらいかなと想像します。
馬体写真を見てみると、全体的なバランスの良さと肌の薄さには好感をもちましたが、ややトモが物足りなく感じます。肩の角度や胴伸びからは母同様2,000mくらいに適性を感じます。
歩様動画は良く見えます。リズミカルでスムーズな歩様で踏み込みの深さ、飛節の伸びも良さそうに感じ、運動神経が良さそうだなと思いました。
測尺からは特に気になるところはありませんでした。
以上から、特に歩様動画が良さそうに見えたので結構良い馬だと思いました。嘉藤貴行厩舎は魅力的だと思いますし、やや高めに設定された募集価格を回収できるかと言われれば微妙な感じはありますが、楽しめそうな馬だなと思いました。
アレスの23
総合評価・・・☆☆
5月2日生/岡田スタッド生産
一口募集価格 45,000円
預託厩舎 昆貢厩舎
父はブリックスアンドモルタルに、母は芝短距離で3勝した実績を持つアレスの配合。本馬が初仔です。
牝系で活躍馬を探すには、4代母のカルストンテスコまで遡る必要があり、近親でも母アレス以外は正直パッとしないところは不安材料です。
配合自体は短距離実績がある母にブリックスアンドモルタルの組み合わせですから、スピードがありそうな短距離馬を狙った配合なのかなと想像します。
馬体を見てみると、全体的なバランスは良く見えます。悪くはない印象はありますが、「ここが良い!」って思えるところも正直感じませんでした。シルエットからは芝でもダートでも走れそうで、短距離〜マイルくらいに適性を感じます。
歩様動画では、スムーズな歩様に見えますし悪く無いと思います。
測尺では現状やや小柄な印象ではありますが、今後の成長を期待すればギリギリ許容範囲かなと思います。
総合的な評価としては、活力に疑問が残るファミリーに属しているところが引っかかった点と初仔でやや小柄な点を考慮した結果星2つの評価。ただ、歩様動画は悪く無さそうですし、母の現役時代の実績を考えれば走っても全く不思議無いです。
アワフレイムの23
総合評価・・・☆☆
3月21日生/岡田スタッド生産
一口募集価格 31,000円
預託厩舎 青木孝文厩舎
父ミッキーグローリーに母は園田で3勝している他JRAでも1勝クラスで3着実績があるアワフレイムの配合。アワフレイムからは未だ勝ち上がるような産駒は出ていません。
正直母が米産で血統がイマイチピンときませんが、母父がAPインディ系と考えるとミッキーグローリーとの配合となると短距離向きなのかなという印象はあります。
馬体写真を見ると、パワフルさを感じる好馬体に見えます。全体的なバランスの良さを感じますし、力強さを感じる首に立派なトモがあり短距離で活躍しそうな印象を受けます。
歩様動画を見ると全体的に概ね悪くは無いと思いますが、良く見えるところも正直感じません。
測尺を見ると現時点でも十分な大きさがあり、その点は良いと思います。
以上から、特に字面のところで強調材料に乏しいところがあるぶん、少し評価を下げて星2つの評価にしました。
オヒアの23
総合評価・・・☆☆
1月24日生/岡田スタッド生産
一口募集価格 53,000円
預託厩舎 西園翔太厩舎
父マインドユアビスケッツに母は芝短距離で4勝した実績があるオヒアの配合。オヒアの産駒には、芝マイルで2勝しているホウオウシェリーがおり母としての実績もあります。
牝系を遡ると、曽祖母のベストブートはG Iエリザベス女王杯を制したモズカッチャンの祖母にあたります。また、近親では叔父のラテンロックも5勝していることから、そこそこ活力はありそうなファミリーに属していると思います。
配合面では、全姉のレイフレアの成績が現状やや物足りなさを感じさせるところがありやや気になるところではあります。
馬体写真を見てみると、全体的にバランスの良さを感じさせる好馬体に見えます。力強そうなトモは斜尻に見えますから瞬発力タイプでしょうか。肩の角度からはマイルくらいに適性を感じます。芝でもダートでも走れそうなシルエットにうつります。
歩様動画では、全体的に動きが硬そうな印象があり、あまり良さそうには見えませんでした。
測尺では、すでに十分な大きさがある点は良いと思います。
以上から、全姉の成績と歩様動画の印象を割引材料ととらえた結果、やや厳し目の評価にしました。
カグラヒメの23
総合評価・・・☆☆
4月9日生/岡田スタッド生産
一口募集価格 35,000円
預託厩舎 畑端省吾厩舎
父ルヴァンスレーヴに母はダート1,700と1,800でそれぞれ1勝したカグラヒメの配合。カグラヒメの23が初仔になります。
曽祖母のミスエマは仏GⅢと愛GⅢを勝った実績馬。叔母や従兄弟にも勝ち上がる馬も多く活力はありそうなファミリーに属していると思います。
父も母もダートで活躍したことを踏まえると恐らくダート向きになるかなと思います。
馬体写真を見てみると、相対的に首が細く高いところにアンバランスさを感じました。また、トモももう少し力強さが欲しいと思ってしまいます。肩の角度も立っているように感じますし、胴も詰まって見えますから短距離に適性を感じます。
歩様動画では概ね悪くないとは思いますが、かと言って良いなと感じるところもありません。
測尺からは気になるとろはありません。
字面からは良さそうな印象を持ちますが、馬体面では少しピンとこずでやや厳し目の評価にしました。
グリンテソーロの23
総合評価・・・☆
2月10日生/本間牧場生産
一口募集価格 49,000円
預託厩舎 伊藤圭三厩舎
父ミスターメロディーと母は4戦して未勝利に終わったグリンテソーロの配合。グリンテソーロは母としては実績があり、産駒にはダートで3勝しているジョージテソーロを輩出している他、他の2頭も南関で勝っているので印象は良いです。
牝系を遡ると、曽祖母のフラワーアーチは優秀で、産駒には勝ち上がった馬も多く特にベストオブミーはGⅡフィリーズレビューで2着の実績があります。ただ、近親の傾向からは、当たり外れがありそうなファミリーかなという印象はあります。
馬体写真を見ると、背中のラインがあまり好みではありませんが皮膚は薄そうに見えます。太めの首と、短めの脚からは短距離向きかなという印象。芝でもダートでも走れそうな感じがします。
歩様動画ではあまり良い印象が無く、全体的にスムーズさに欠けるなと感じます。
測尺からは、特に気になるところはありません。
単純に好みの問題かもしれませんが、特に馬体面で良いと思えず辛めの評価とさせていただきました。
グレースグランドの23
総合評価・・・☆☆☆
4月2日生/田中 裕之生産
一口募集価格 58,000円
預託厩舎 森一誠厩舎
父ミッキーアイルに母は南関で1勝のグレースグランド。グレースグランドの産駒では3頭JRAで勝ち上がる馬を輩出していて母としての実績も十分。
叔父にはGⅡ京王杯スプリングCを勝ったスズカコーズウェイやGⅡ弥生賞など重賞を3勝したカデナがいる活力十分なファミリーに属しています。
馬体写真を見ても、肌の薄さやトモの力強さ、全体的なバランスも良い好馬体に見えます。馬体のシルエットから距離はマイル〜中距離くらいで芝ダートどちらでも対応できそうな印象を持ちます。
歩様動画では特別悪いとも思いませんが、良いとも感じません。歩様自体は概ねスムーズかと思います。
測尺からは、現時点で十分な大きさがあるところはプラス材料だと思います。
以上から歩様動画以外は結構良さそうでしたが、歩様動画で良いフィーリングを感じなかった分星3つにしました。普通に良い馬だと思いますし、これで活躍したらゴリたか君の目が節穴だったということで。
シークエルの23
総合評価・・・☆
1月21日生/岡田スタッド生産
一口募集価格 52,000円
預託厩舎 鹿戸雄一厩舎
父スクリーンヒーローと母はダート1,800mで新馬勝ちしたシークエルの配合。シークエルの産駒は未だデビューしていないので母としての実績はありません。
牝系は4代母のダンスチャーマーからジャングルポケットがでている系統ですが、近親では特筆するほどの活躍馬が出ていないところがやや気になります。
馬体写真ではトモが頼り無く見えてしまうなど、全体的にアンバランスさが気になり見映えしない印象を持ちます。
歩様動画では、馬体写真で感じてたほどの悪い印象は無く、大きくて立派な馬体だと単純に感じました。歩様自体も悪くは無いと思います。
測尺からは、写真以上に大きくビックリしました。
以上から、強調材料に乏しいところで厳しめの評価としました。
シルクヴェルサイユの23
総合評価・・・☆☆
5月11日生/中本牧場生産
一口募集価格 74,000円
預託厩舎 鈴木慎太郎厩舎
父ホッコータルマエに母は未出走のシルクヴェルサイユの配合。シルクヴェルサイユの産駒には勝ち上がった馬が2頭いますが、勝ち上がらない馬のほうが多く当たり外れがある印象。
牝系を見ると4代母のケイティーズは愛G I馬でヒシアマゾンの母にあたります。また、近親でも従兄弟に重賞馬のプレイアンドリアルやエエヤンがいる活力のありそうなファミリーに属しています。
配合的には、父ホッコータルマエですからダートを意識して生産されたと思いますが、馬体写真を見ると第一印象はスラッとしているのでどちらかと言うと芝で走りそうな印象を持ちました。ただ、繋ぎの感じはダートでも大丈夫そうな感じもします。
全体的なバランスも良くトモも悪くなさそうですが、ダートで走ることを考えると、もう少し胸前の筋肉がついていれば良いのになと思ってしまいます。
歩様動画からは悪い印象は無く、スムーズな歩様に見えました。
測尺からは特に気になるところはありません。
星3つにしようか2つにしようか迷いましたが、募集価格がやや高めの設定の分少し評価を下げました。悪くはないと思いますが、回収可能性まで考えると少し厳しいと思います。
ツナグテの23
総合評価・・・☆☆
4月9日生/村上 欽哉生産
一口募集価格 39,000円
預託厩舎 北出成人厩舎
父ダノンレジェンドに母は地方競馬で7勝のツナグテの配合。母の産駒には未だデビューしている馬がいないため、母としての実績はありません。
牝系を遡ると曽祖母のケンブからは重賞馬スイートオーキッドが出ています。母の成績や叔父の競走成績を見ると、ダートで2勝したアシャカリブラの他、地方で8勝しているリーチがいるなどダート色の強い印象があります。
ダートの印象が強いファミリーに属しているところで、父はダノンレジェンドの配合ですから、ダートを意識しての産駒になると思います。
そこを踏まえて馬体写真を見てみると、全体的なバランスも良く、そこそこパワフルそうな馬体でどちらかと言えばダート向きにも見える感じはあります。ただ、バランスの良さ以外には特別良いなと思えるところが無く、「悪くない馬だな」というのがゴリたか君の率直な印象。
歩様動画でも、概ねスムーズな歩様に見えますし、特に強調するところはありませんが悪く無い歩様だと思います。
測尺を見ると、ダートで走る前提で考えるともう少し大きくなって欲しいところはありますが許容範囲かと思います。
総合的に見ても悪くは無さそうですが、強調できる部分も少なくやや厳し目の評価としました。
ハートオブスワローの23
総合評価・・・☆☆☆
4月2日生/村下農場生産
一口募集価格 88,000円
預託厩舎 尾関知人厩舎
父ルーラーシップに母は芝マイルで勝ち上がり実績があるハートオブスワローの配合。ハートオブスワローの産駒は地方では勝っていますが、JRAで勝ち上がる馬は出ていません。
牝系は曽祖母がオークス馬イソノルーブルの系統で、叔父には新潟2歳Sを勝ったモンストール、従兄弟には仏G Iを勝ったLazzatがいるファミリーに属しています。
血統表を見ると父ルーラーシップに母父ハーツクライですから、イメージ的にはクラシックを狙ったような配合に見えます。また、トニービンの3×4クロスやバランスのよい配合は良く考えられた配合に見えゴリたか君好みの血統です。
馬体写真を見ると、全体的なバランスの良さ、パワフルそうなトモ、肌の薄さなどからとても見映えのする好馬体に見えます。肩の角度や胴伸びからはマイル〜2,000mくらいに適性を感じます。
歩様動画を見てもスムーズに歩けているように見えますし、悪いと思う点はありません。
測尺からも特に気になるところはありません。
配合は好みですし、馬体面から見ても良さそうに見えます。ただ、星4つつけるには悪くはないものの半兄や半姉の成績に若干の不安が残ってしまいますし、どうしても回収可能性を考えると結構難しいかなと思えてしまいます。
バードオンアスクの23
総合評価・・・☆☆☆
5月20日生/藤原牧場生産
一口募集価格 55,000円
預託厩舎 上村洋行厩舎
父ブリックスアンドモルタルに母は地方競馬で4勝、JRAでも500万下クラスで2着の実績があるバードオンアスクの配合。バードオンアスクの産駒ではアンバードールが勝ち上がっています。
牝系を遡ると、4代母に桜花賞馬シャダイカグラがいる系統。叔父には2度のGⅢ2着実績があるドゥオーモがいます。
馬体写真からは全体的にバランスは良さそうな馬体に見えます。胸前の筋肉もありそうで、字面通りダートで走りそうな印象。首も長そうに見えますし、肩の角度や胴伸びからも中距離向きかなと感じます。
歩様動画では、歩様はスムーズで悪くないと思います。もう少しキビキビ歩いて欲しいなとは思いますが、大型馬ですし短距離向きではないことを考えれば気にしなくても良いかもしれません。
測尺では、大型馬であると思われますので仕上がりには時間がかかるかもしれませんが、ダートで走ると考えれば大きいことは悪くないと思います。
以上から、大きい割引材料もありませんし普通に良い馬だと思いました。
ブランメジェールの23
総合評価・・・☆☆☆
4月8日生/岡田スタッド生産
一口募集価格 54,000円
預託厩舎 池上昌和厩舎
父ブラックタイドに母はダート短距離で3勝したブランメジェールの配合。3/4同血になる兄のノワールエブランは新馬戦8着。
カタログで牝系を見てみると、北米で活躍している馬を輩出しているようで、悪い印象はありません。
配合的には、半兄ノワールブランと3/4同血をどう捉えるかが難しいところ。ただ、ノワールエブランが新馬戦398キロで出走していますから、すでに430キロあるブランメジェールは違ったタイプと捉えることもできるかなと思います。
馬体写真では、ゴリたか君は正直芦毛の馬を見るのが苦手というのが本音ですが、そんなゴリたか君でも良さそうに見えるので、悪くはないのかなと。全体的にそこまでパワーがありそうな感じもしないので、芝のほうが良いのかなと想像します。
歩様動画を見ても悪い印象は持ちません。スムーズに歩けていると思いますし、飛節の伸びも良さそうに見えます。
測尺は現時点ではやや小柄な気もしますが、今後成長を加味すれば許容範囲かと思います。
以上から気になる点はいくつかあるものの、馬体を見る限りは普通に良い馬だなと思いました。ただ、この募集価格は割高感があります。
ホオポノポノの23
総合評価・・・☆☆☆☆
4月11日生/アイズスタッド生産
一口募集価格 41,000円
預託厩舎 尾形和幸厩舎
父ダノンプレミアムに母は芝1,200mで勝ち上がり実績があるホオポノポノの配合。ホオポノポノの産駒には、芝1,800mで2勝しているロードプレイヤーがいます。
牝系を遡ると、4代母のアップザアパラッチが米G IアラバマSを勝っています。近親には目立った活躍馬は出ていませんが、勝ち上がる馬も割と多い印象があり活力はありそうなファミリーだと思います。
配合的には、父ダノンプレミアムに母父タニノギムレットで芝マイル〜中距離くらいをイメージします。
馬体写真を見るとトモは力強そうで全体的なバランスも良さそうに見えます。芝でもダートでも大丈夫そうには見えますが、そこまでパワー寄りには見えないので芝で走りそうな感じがします。
歩様動画を見るとスムーズに歩けていて好印象です。マイナスに捉える部分はありません。
測尺からは特に気になるところはありません。
以上から、血統面と馬体面から見ても良い馬だと思います。この雰囲気でこの募集価格であれば割高感も感じません。
マイスクエアワンの23
総合評価・・・☆☆
4月22日生/王蔵牧場生産
一口募集価格 40,000円
預託厩舎 奥村豊厩舎
父フィレンツェファイアに母は未勝利戦で掲示板までの成績だったマイスクエアワン。マイスクエアワンの産駒には関東オークス2着やJRA3勝の実績があるランスオブアースがいます。
曽祖母のダンシングミラージュは朝日チャレンジC3着のトゥルーサーパスの母。叔父、叔母の成績がパッとしないところが少し懸念材料ではあります。
馬体を見てみると、全体的なバランスも良く肌も薄そうで良い馬体に見えます。トモも力強く見えますし、胸前の筋肉の付き方も字面どおりダート向きの馬体に出ているように感じます。肩の角度や胴伸びからは、短距離〜マイルに適性がありそうだなという印象。
歩様動画では、歩様自体は悪く無いと思いますが、短めの距離を走ると想定するともう少しグイグイ進んで欲しいなと感じます。
測尺からは、特に気になるところはありません。
プリュムドールでお世話になった奥村豊調教師ですから気になる一頭でしたが、気になる点も多くやや厳しめの評価にしました。
ミラビリアの23
総合評価・・・☆☆☆
4月18日生/岡田スタッド生産
一口募集価格 33,000円
預託厩舎 伊坂重信厩舎
父ベンバトルに母は平地ダートで2勝と障害でも1勝をしたミラビリアの配合。ミラビリアにとっては本馬が初仔になります。
牝系は優秀で、曽祖母のタニノシスターからはダービーも勝った名牝ウォッカが出ている系統です。近親も勝ち上がる馬も多数でていて活力があるファミリーだと思います。
馬体写真を見ると、胸の深さと胸前の筋肉の量がやや頼りなく見え、全体的なバランスが少しアンバランスに感じます。それでもトモはパワフルに見えますし、評価の難しい馬体です。シルエットから適性は芝でもダートでも走れそうですが、距離はマイル〜中距離にあるように想像します。
歩様動画では、スムーズに歩けているように見えますし、トモも力強さを感じ良さそうな印象を持ちました。
測尺からは特に気になるところはありません。
相対的に割安感がある募集価格で良い意味でノルマンディーらしさが感じられる一頭だなというのが率直な感想。馬体写真に少し頼りなさを感じるところがありますが、全体的に悪くは無いと思いますし普通に良い馬だと思います。
ラヴィーゲランの23
総合評価・・・☆☆☆
4月20日生/白井牧場生産
一口募集価格 70,000円
預託厩舎 辻野泰之厩舎
父キセキに母は門別で3勝したラヴィーゲランの配合。これまでラヴィーゲランの産駒では1頭JRAで勝ち上がっています。
牝系はミスブゼン系で浪漫を感じます。祖母のメガミゲランはGⅢ北九州記念3着実績があり、ハクサンムーンやサトノレーヴなど重賞馬の祖母にあたります。
近親には短距離で実績がある馬が多い印象ですが、馬体写真を見ても繋ぎの角度や肩の角度を見ると短距離向きにでているような感じがします。全体的なバランスの良さやトモの力強さは流石の良血馬だと思わされます。
歩様動画では、ほんの少し前脚の出が硬そうに見えますが気にするほどでは無いかなと。後脚の踏み込み、飛節の伸びも良さそうですが、全体的特別良いなという印象は持ちません。
測尺からは特に気になるところはありません。
総合的に見ても普通に良い馬だとは思いますが、募集価格も加味するとそれ以上の評価は難しいなと感じます。血統を見ればこの価格帯は仕方ないとは思いますが、もう少し強調材料が欲しいところです。
ルママーレの23
総合評価・・・☆☆☆
5月5日生/岡田スタッド生産
一口募集価格 38,000円
預託厩舎 緒方努厩舎
父ダノンレジェンドに母は不出走のルナマーレの配合。本馬がルナマーレの初仔です。
祖母のムーンライトダンスは愛GⅢで勝っているほか、叔父のうち2頭はリステッド勝ちしており、従兄弟にはGⅡフィリーズレビューを制したシゲルピンクルビーや桜花賞2着のシゲルピンクダイヤがおり、ファミリーの活力は申し分ない印象。
馬体写真では全体的なバランスは悪くないものの、どのパーツを見ても少しだけ見栄えがしない感じがします。肩の角度や胴伸びからはマイルくらいに適性を感じ、どちらかと言えばダートで走りそうな感じがあります。
歩様動画ではキビキビ歩いているのが何より好印象。運動神経は良さそうに見えます。
測尺では、初仔だからか小柄な印象で成長を期待したいところです。
初仔で現状小柄なところとあまり見栄えのしない募集写真で評価を少し割り引きましたが、特に歩様が良く見えて普通に良い馬だと思いました。
総括
ここまでノルマンディーオーナーズクラブ2023年産募集の牡馬を見てみました。第一印象としては、昨今の状況を考えると仕方ないところですが、例年より募集価格の設定が全体的に高くなったなと。あとは例年に比べて岡田スタッド産より他の生産馬のほうがよく見える傾向が強い印象がありました。
さて、そんな中でもゴリたか君が1番気になったのはホオポノポノの23でした。馬の雰囲気と募集価格の折り合いもつきますし、出資候補の一頭です。現時点では、他の募集馬に関しては全体的に割高感が強く、無理して先行募集に対応しなくても良いかなと思いました。
引き続き牝馬の検討も進めていき、先行募集開始までにいろいろ戦略を練っておこうと思います。