前回の記事では、ノルマンディーオーナーズクラブの23年産1次募集馬のうち牡馬の出資検討記事をアップしました。スマホで見てからPCで馬体写真を見てみると印象が変わったり、続けて記事を書いていると文章力のない自分にガッカリしたり結構大変な作業でもありますが、やっぱりああでもないこうでもないと考えている時が一口馬主の醍醐味だなと実感します。
さて、23年産の1次募集馬について、今回は牝馬の出資検討を進めて行きたいと思います。
↓牡馬の検討記事はこちら↓
各募集馬についてのゴリたか君の評価は、☆5段階で評価させていただきます。
☆☆☆☆・・・・けっこう良い馬だと思う
☆☆☆・・・・・普通に良い馬だと思う
☆☆・・・・・・やや厳しそう
☆・・・・・・・厳しそう
牝馬
イルジオーネの23
総合評価・・・☆☆
4月21日生/岡田スタッド生産
一口募集価格 27,000円
預託厩舎 相沢郁厩舎
父ウインブライトに母はダートで2勝を挙げた実績を持つイルジオーネの配合。イルジオーネの産駒には現時点でデビューした馬が少ないこともありますがまだ勝ち上がる馬は出ていません。
牝系はなんと言っても曽祖母にキングカメハメハの母マンファスがいる系統。叔父叔母には際立つような活躍馬こそいませんが、勝ち上がる馬も多く活力はあるファミリーに属していると思います。
配合的には父ウインブライトに母父ワークフォースで、結構スタミナ寄りに振られた組み合わせに感じます。ゴリたか君としては、スピード要素を重視するので少し評価は低くなります。
馬体写真を見ると、肩の角度や胴伸び、首の長さなどから血統どおり中距離向きに出ていると思います。胸前の筋肉もそこそこありそうなので、イメージ的には芝でもダートでも走りそうな感じがします。欲を言えばもう少しトモが大きければと思うところはありますが、概ね良さそうな印象を持ちました。
歩様動画でも、スムーズな歩様に見えて特に悪い印象は持ちません。
測尺からは現状やや小柄な印象はありますが、今後の成長を加味すれば許容範囲かと思います。
総合的な評価としては、そこまで悪くない馬だとは思いますが、個人的に配合が好みでは無いためやや辛めの評価にしました。
ゴールドマッシモの23
総合評価・・・☆☆
4月27日生/守矢牧場生産
一口募集価格 43,000円
預託厩舎 新規開業厩舎
父イスラボニータに母は現役時代ダートで2勝を挙げた実績があるゴールドマッシモの配合。ゴールドマッシモの産駒には、平地と障害で2勝づつ挙げているエルゼロの他、南関で実績がある馬も多く母としての印象も悪くありません。
牝系を遡ると、曽祖母のメモリーズオブロニーからはツルマルジャパンなど重賞で好走した馬も出ており悪くはないと思いますが、少し強調材料には乏しいファミリーかなと思います。
配合的には、サンデーサイレンスの3×3クロスが攻めた印象を持ちます。ただ、サンプルが少ないとはいえ、父イスラボニータと母父ネオユニバースの組み合わせからは、未勝利勝ちしている馬もいますしそこまで悪い感じはしません。
馬体写真では全体的なバランスは悪くないものの、もう少しトモに力強さが欲しいと思います。また、ほんの少し弓足に見えますが、ゴリたか君は気にしないので特に評価を割り引きしません。繋ぎの形状からは、母同様にダートのほうに適性を感じます。
歩様動画では、歩様自体はスムーズに見えますがもう少しキビキビあるいて欲しいなと思いました。
測尺からは特に気になるところはありません。
以上から、総合的に少し強調材料に欠けるところがある分少し厳し目の評価としました。
サクセスベルーナの23
総合評価・・・☆☆☆☆
4月15日生/高岸 順一生産
一口募集価格 64,000円
預託厩舎 吉岡辰弥厩舎
父サートゥルナーリアと母は5戦して未勝利のサクセスベルーナの配合。サクセスベルーナは母としてはJRA1勝・地方7勝のムルシェラゴを輩出するなど悪くない成績です。
祖母のサクセスビューティはGⅡフィリーズレビューを制していますし、叔父のサクセスブロッケンもフェブラリーSなどGⅠ3勝と、活力十分なファミリーに属していると思います。
馬体写真を見ると全体的なバランス、肌の薄さや小顔なところが良いと感じました。全体的なシルエットからは、カタログのコメント同様に芝でもダートでも走れそうな印象で、距離はマイル〜中距離くらいに適性を感じます。
歩様動画を見てもスムーズな歩様で悪くないと思います。
測尺からは特に気になるところはありません。
活力十分なファミリーに属しており、馬体面も良く見えるので星4つの高めの評価としました。預託厩舎も吉岡辰弥厩舎とクラブ側の期待の高さも伺える気がします。
シャンハイロックの23
総合評価・・・☆☆☆☆
4月3日生/新生ファーム生産
一口募集価格 62,000円
預託厩舎 寺島良厩舎
父モズアスコットに母は門別で1勝のシャンハイロックの配合。シャンハイロックといえば、GⅡセントライト記念を制するなど活躍したジェネラーレウーノを輩出しています。
牝系を遡ると、4代母のビーミスドからは英オークス馬ジェットスキーレイディが出ていますが、近親には正直ジェネラーレウーノ以外に特筆すべき馬が出ていないところが評価を難しくさせます。
配合は結構好みで、特にデインヒルとストームキャットのクロスは良い感じだと思います。
そして、馬体写真では未だ腰高に見えるもののかなりのパワーを感じるシルエットですし、字面どおりの短距離向きの印象が高評価です。
歩様動画を見てもスムーズに歩けているように見えますし、写真からの印象同様パワフルさを感じ高評価です。
測尺からは特に気になるところはありません。
以上から、血統も好みですし馬体も良さそうなところで星4つの評価にしました。やや安定感に欠ける印象があるファミリーに属してるところに少しリスクを感じますが、その点以外は良い馬だと思います。
ショウリダバンザイの23
総合評価・・・☆☆☆
4月7日生/タイヘイ牧場生産
一口募集価格 40,000円
預託厩舎 辻哲英厩舎
父タワーオブロンドンに母は地方で7勝を挙げJpnⅡ関東オークスでも5着実績を持つショウリダバンザイの配合。ショウリダバンザイの産駒にJRAで勝った馬はいませんが、マカベウスは南関東で4勝を挙げ重賞の平和賞も勝つ活躍を見せています。
牝系を見ると近親に特筆すべき活躍馬はおらず、JRAで勝った馬も何頭か出てはいますがどちらかというと地方で走る馬が多い印象。
血統表を見ると、ゴーンウェスト系の父にフォーティナイナー系の母父、ミスプロの5×5×4のクロスを持つなどかなり米系の血が多い印象で、単純にスピードに富んだダート向きの配合なのかなと想像します。
馬体写真を見ると字面通りのダート短距離向きのシルエットに見えます。首も太く、胸前の筋肉量もしっかりしていますしトモも力強そうで全体的にパワフルに感じます。
歩様動画では、立派なお腹と力強さを感じるトモであったり全体的に良くみえます。特にマイナスに感じるところはありません。
測尺では、もしダートに適性があるのだとすればやや小さめな印象はありますが、ギリギリ許容範囲かなとは思います。
以上から、総合的に見ても普通に良さそうな馬だなという印象。募集価格とのバランスを考えても割高感は感じません。
シルヴァーコードの23
総合評価・・・☆☆☆
3月12日生/岡田スタッド生産
一口募集価格 34,000円
預託厩舎 小島茂之厩舎
父イスラボニータに母は現役時代芝1,400mで3勝した実績を持つシルヴァーコードの配合。シルヴァーコードの産駒にはダート1,700mで勝ち上がったレボルシオンがいます。
牝系を見てみると、曾祖母のマジックコードからはGⅠ阪神JF2着のシークレットコード、GⅠ秋華賞2着のパールコードが出ており、GⅡローズSを制したアートハウスの祖母にもあたります。また、祖母のクラックコードはGⅠかしわ記念を勝ったシャマルの祖母にあたり、シルヴァーコードの23とは従兄弟になります。
馬体写真では、全体的なバランスは良く見えますがトモがもう少し大きければと思ってしまいます。胸前の筋肉量や繋ぎの形状から、どちらかといえばダートに適性を感じます。肩の角度や胴伸びからはマイルくらいで走りそうな印象を持ちました。
歩様動画ではスムーズな歩様で概ね悪くないと思います。
測尺からは特に気になるところはありません。
以上から、血統面・馬体両面から見ても普通に良い馬だと感じます。募集価格も割と安めの設定だと思いますし、ノルマンディーらしい募集馬でそこは好感を持ちます。
ダンシングクイーンの23
総合評価・・・☆☆
4月9日生/若林 順一生産
一口募集価格 68,000円
預託厩舎 宮田敬介厩舎
父インディチャンプに母はダート1,800mで新馬勝ちの実績があるダンシングクイーンの配合。ダンシングクイーンの産駒には、GⅢ中山牝馬Sを制したクリノプレミアムがいるなど母として実績は十分にあります。やや高齢での産駒になるのが少し気になります。
曾祖母のポシブリーパーフェクトは米芝牝馬チャンピオンですが、近親では半姉のクリノプレミアム以外に特筆すべき活躍馬がいないところで、当たりはずれのありそうなファミリーのような気がします。
配合的には、半姉のクリノプレミアムとは父が同じステイゴールド系で3/4同血になりますから悪い印象はありません。
馬体写真からは、全体的なバランスが良い好馬体に見えます。肩の角度や胴伸びからは父同様マイルに適性があるように感じます。また、シルエットからは芝でもダートでも走れそうな印象を持ちます。
歩様動画からは脚の運びはスムーズに見えますが、首の使い方が良く見えない分ぎこちなく見えるところがあり印象があまり良くありません。
測尺からは特に気になるところはありません。
以上から、良いなと感じるところとマイナスに感じるところがある分評価が難しいですが、募集価格まで考えるとやや厳しめの評価としました。
テルヌーヴの23
総合評価・・・☆☆
2月28日生/岡田スタッド生産
一口募集価格 28,000円
預託厩舎 千葉直人厩舎
父ディーマジェスティに母は4戦して未勝利だったテルヌーヴの配合。テルヌーヴの産駒にはGⅢフェアリーS2着のホウオウカトリーヌがおり、母としては実績を残しています。
米産の母系に関しては正直よくわかりませんが、カタログの内容を見ると重賞で好走している馬もいて悪くはないのかなという印象。
また、血統表を見ても母父のヘンリーザナヴィゲイターは正直初めて知ったくらいですが、英2000ギニーを勝った実績があるとのこと。サドラーズウェルズの4×4は少し重そうな印象を単純に持ちます。
馬体写真を見ると、全体的なバランスも良く肌も薄そうなところに好感を持ちます。トモもサイズはもう少し欲しいところですが、力強さは感じます。馬体のシルエットからは芝でもダートでも走りそうな感じはありますが、繋ぎの形状からどちらかと言えば芝のほうに適性を感じます。
測尺では、現状やや小柄なところがありそうで、今後の成長に期待したいなと感じます。
トップスカーレットの23
総合評価・・・☆☆☆
4月26日生/岡田スタッド生産
一口募集価格 24,000円
預託厩舎 高柳瑞樹厩舎
父カリフォルニアクロームに母は芝1,400mで勝ち上がった実績があるトップスカーレットの配合。トップスカーレットの産駒にはJRAで勝ち上がる馬も出ていますが、いずれも1勝止まりと母としての評価は判断が難しいところ。
曽祖母は愛G IメイトロンSなど制したオーバーオール。祖母のスルーオールからのファミリーは活躍馬が多く、中でもマイティースルーの産駒にはGⅢ紫苑Sを勝ったパッシングスルーやGⅢ中山牝馬Sを制し、G I宝塚記念でも2着のスルーセブンシーズを輩出しています。
馬体写真からは、母父ダイワメジャーの影響を感じさせるパワフルな好馬体に見えます。芝でもダートでも走れそうで、肩の角度や胴伸びからはマイルくらいに適性を感じます。
歩様動画では、馬体写真同様力強そうな馬体にスムーズな歩様、飛節の伸びもあり良い印象を持ちました。
測尺では小柄なところが気になります。
星2つにするか3つにするか迷いましたが、この募集価格であればという点を踏まえての星3つにしました。
フサイチリニモの23
総合評価・・・☆☆
3月10日生/岡田スタッド生産
一口募集価格 34,000円
預託厩舎 宮地貴稔厩舎
父イスラボニータに母はダート1,300mで勝ち上がり実績があるフサイチリニモの配合。フサイチリニモの産駒には、芝1,000mで3連勝するなど活躍したアペルトゥーラが出ていますが、フサイチリニモの23は母が高齢での産駒であることは気になるところ。
属している祖母トキオリアリティーからのファミリーは非常に活力豊富で、リアルインパクトやネオリアリズムなどのG I馬を出しているほか、孫にもG I馬インディチャンプを出しており他にも重賞勝ち馬がいますから非常に優秀です。
馬体写真からは、全体的なバランスの良さがあり悪く無さそうに見えます。ただ、全体的に悪くはないものの特別良さそうに感じる点も正直感じません。首も長くは見えませんし、肩の角度からもマイルくらいに適性がありそうな印象。
歩様動画では、概ねスムーズな歩様に見えますが、前脚の出が少し硬めに感じるところがありそこまで良い印象はありませんでした。
測尺は現時点で少し小柄なところが気になります。
以上から魅力的な部分もありますが、リスクを感じる点も多く、やや厳しめの評価にしました。
ブレイジングの23
総合評価・・・☆☆☆
3月29日生/チャンピオンズファーム生産
一口募集価格 33,000円
預託厩舎 高橋一哉厩舎
父リアルスティールに母は現役時代に4戦して未勝利だったブレイジングの配合。ブレイジングの産駒にはJRAで勝ち上がる馬も出ています。
牝系を遡ると、曽祖母のダニッシュは米ⅠGQエリザベス二世チャレンジCを制しています。また、祖母のブリクセンは繁殖として優れた実績があり、産駒のアフリカンストーリーはドバイワールドC勝ち馬で、アフリカンゴールドはGⅡ京都記念を制しています。
血統表を見ると米国系の種牡馬が多く並んでいるので、スピード豊かな馬を想定した配合になるかと思います。
馬体写真からは、全体的なバランスの良さを感じる好馬体に見えます。適度に力強さを感じるシルエットだと思うので芝でもダートでも走れそうな気がします。距離は恐らくマイルくらいでしょうか。
歩様動画では歩様自体はスムーズに見えますが、後脚の踏み込みが浅いところが少し気になりました。
測尺からは現状少し小柄かもしれませんが、今後の成長を加味すると特に気にするほどでは無いと思います。
歩様と測尺以外は結構良さそうな印象がありましたが、そこを踏まえて星3つにしました。
マックスユーキャンの23
総合評価・・・☆☆
2月19日生/岡田スタッド生産
一口募集価格 41,000円
預託厩舎 稲垣幸雄厩舎
父マジェスティックウォリアーに母はダートで2勝した実績を持つマックスユーキャンの配合。マックスユーキャンの23の全兄にはダート1,700mで勝ち上がったマックスウォリアーがいます。
牝系を遡ると曽祖母のマックスドリーマーからはGⅢフェアリーSを制したマックスロゼや報知杯4歳牝馬特別など2つのGⅡを制した祖母のマックスキャンドゥが出ています。
配合的には、全兄同様ダート中距離に適性があると思います。
馬体写真では、全体的にバランスの良い好馬体に見えます。トモも力強そうに見えますし、肌も薄そうで特にマイナスに感じるところもありません。パワーはそれなりにありそうなので、字面通りダート向きで大丈夫だと思いますが、距離はマイルくらいに適性を感じます。
歩様動画では悪くはないもののややリズミカルさに欠けるところと、正面から見たときの脚の運びが少し気になりあまり良い印象は持ちませんでした。
測尺からは特に気になるところはありません。
総合的な評価としては歩様動画以外は良い点が多く評価に迷いましたが、掛け値無しに良いとは言えないぶんやや厳しめの評価にしました。
ライムスカッシュの23
総合評価・・・☆☆☆
5月11日生/嶋田牧場生産
一口募集価格 32,000円
預託厩舎 羽月友彦厩舎
父ゴールドドリームと母は現役時代5戦して最高位5着までの成績だったライムスカッシュの配合。ライムスカッシュの産駒にはダート短距離で3勝を挙げたアランチャータが出ています。
牝系を遡ると5代母のワヤは米古牝馬チャンピオン。曽祖母のマルカキャンディはGⅢ府中牝馬Sを勝っていて、産駒にはGⅠジャパンダートダービーを勝ったペルシャザールがいます。祖母のライムキャンディもGⅢクイーンCで2着がありますし、優秀な系統に属しています。
配合面では、現役時代に好きだったゴールドドリームと産駒で単純に気になるところ。血統表を見ると母父キンカメ、母母父タニノギムレット、母母母父サンデーサイレンスと魅力が満載です。
馬体を見ても好印象で、全体的なバランスと力強さ、肌の薄さを見ても良い馬だなと思います。胸前の筋肉もありそうですし、ダートマイル〜中距離くらいで活躍しそうな感じがあります。
歩様動画では、特別良さは感じませんが逆にマイナスに感じるところもありません。
測尺は特に気になるところはありません。
総合的な評価では、星3つまでにしましたがこの血統と馬体で割安感がある募集価格、ダート馬が得意な羽月厩舎に預託と考えるとかなり魅力的な一頭。
ラインレジーナの23
総合評価・・・☆
4月10日生/岡田スタッド生産
一口募集価格 35,000円
預託厩舎 角田晃一厩舎
父ウインブライトに母は現役時代3戦して未勝利のラインレジーナの配合。ラインレジーナはGⅠスプリンターズSを勝ったピクシーナイトの祖母にあたりますが、ラインレジーナの23に関してはかなり高齢での産駒になるので、ゴリたか君としてはかなり厳しい評価になります。
馬体写真を見ると、全体的にバランス良く悪く無くみえますが、もう少しトモが大ければなとは思います。馬体のシルエットからは芝向きで距離はマイル〜中距離くらいに適性を感じます。
歩様動画が悪くなく、スムーズに歩けているように見えますし、特に気になるところはありません。
測尺からは、小柄な印象があり今後の成長次第というのはありますが、現時点ではやや評価を割り引きます。
総合的に見ても、リスクが高さを感じるところが多く、厳しめの評価にしました。
総括
今回はノルマンディーの23年産牝馬について出資検討のための評価をしていきましたが、第一印象では全体的に牡馬よりも良い馬が多く、牡馬ほど割高感も感じませんでした。
そんな中でもゴリたか君が1番注目したのは、ライムスカッシュの23です。星3つの評価までにした募集馬ではありますが、募集価格とのバランス、血統も預託厩舎も好みで1番気になりました。
星4つつけた2頭に関しては良い馬だと思いますが、募集価格を考えるとやや割高感を感じることろがあります。
一通り検討を進めてきましたが、ゴリたか君としては2次募集以降もあることを考えると、一次募集の戦略としては何頭か応募して出資頭数を確保するよりも、倍率が高そうでも1番出資したい1頭にのみ応募しようかなと考えています。