出資馬3頭出走も悔しい結果に 8/24-25 朱鷺S他

出走記録

ゴリたか君の一口馬主出資馬では、8月24日にルージュエリシアルージュエクレールの2頭が、25日にはルージュアマリアが出走し、東京サラブレッドクラブで出資している現役馬3頭揃い踏みの週末になりました。

3頭とも上位争いを期待していたぶん、結果が振るわずにめちゃくちゃ落ち込みましたが、今後の一口馬主活動に生かす為にもしっかり振り返ってみます。

当ブログにおける分析記事は、私ゴリたか君の個人的な主観をもとに記事にしたものであり、成果の保証はできません。馬券の購入や一口募集馬への出資等はご自身の判断にてお願いいたします。 また、読者の皆さまにとって望まない表現が出てくる可能性もございますが、予めご了承ください。

ルージュエリシア

8月24日に新潟競馬場の芝1,200mで行われた3歳未勝利戦に出走しています。

恐らくこれがラストランに

ここまで未勝利で8月を迎え、このタイミングだと権利をとらない限りは恐らくファンド解散になりそうな雰囲気のルージュエリシア。

新馬戦4着だったことを考えると、この時期まで勝ち上がれないとは当時は思いもしませんでした。

レースでは、これまでの戦績から恐らく5着以内は難しいだろうなとは思いながら覚悟して見ていましたが、結果は12着。道中ある程度ポジションはとれていたので、そこそこの順位には入れるかなとは思いましたが、最後は伸びずに終わりました。

色々思うところはあるが自己責任

記事を書いている現在、まだクラブからの発表はありませんが、恐らくここでファンド解散になると思います。

陣営のレース選択等には正直良い印象は持てませんでしたが、馬自身が様々な要因で力不足だったことは紛れもない事実で、この部分に関しては出資判断が甘かったとかなり反省しています。

収支的にもかなりの損失で、一口馬主的にかなり痛い思いをしました。そう言った意味では今後の糧にしなければと思わされました。

ルージュエリシアは10戦も頑張って走ってくれましたね!ありがとう、ルージュエリシア!

ルージュエクレール

8月24日に新潟競馬場の芝1,400mで行われた朱鷺Sに出走しています。

久しぶりのレースだっただけに

前走の谷川岳ステークスから約4カ月ぶりの出走になります。これだけ間隔があいたので、さぞかし万全の体勢で望んでくれるのかと思っていたら、結果的には調整不足のようなコメント。

結果は12着と見せ場も無く、かなり不満の残るかたちのレースでした。

言葉にすると陣営に対するネガティブな感情しか出てこないので、今回は非常に悔しかったとだけ記しておきます。

次走はいつになるのやら

レース後のコメントではまた外厩へ移動とのこと。次走は年末でしょうか。

引退まであと何回使ってもらえるかわかりませんが、もう一度で良いから内容のあるレースを見せて欲しいです。

ルージュアマリア

8月25日に札幌競馬場の芝1500mで行われた2歳未勝利に出走しました。

距離延長で前進を期待

前走までは1,200mを使われてきましたが、スタートが悪く追走にも課題があるためにここで1,500mへ距離延長。理にかなったレース選択のように思いましたし、期待も大きかったです。

迎えたレースでは、相変わらずのスタートで出遅れたものの、想定通りに追走は楽そうに見えました。最終コーナーも良い感じで周り、あとは直線で良い脚を使えればというところでしたが、ここでは他の馬に遅れ、結局7着でゴール。

レース後の陣営のコメントでもありましたが、この辺りはまだ成長途上なのかなとも思えますし、そう思いたいところ。

陣営の考えには賛成

今後も、適性を探るべくダートも検討しているようですが、早い段階から色々試して貰えるのは頼もしいところ。結果的に失敗でも次に生かせるチャレンジをしてもらえるのは出資者の一人として嬉しいです。

総括

3頭とも、それぞれ期待をしていただけにかなり落ち込みましたが、これもまた仕方ないこと。

ただ、3頭ともに東サラさんの馬だったので、どうしても今後の出資方針は考えていく必要性も感じます。

来週はシュヴェルトライテが出走を予定。今週の悔しさを晴らしてくれるような快走を見せてほしいと切に願う今日この頃でした。

タイトルとURLをコピーしました