ゴリたか君の一口馬主出資馬では、7月20日に東京サラブレッドクラブで出資しているルージュアマリアが札幌の未勝利戦に出走。
新馬戦2着と好走したことから、ここは勝ち上がりを期待していた2戦目でしたが、5頭立てのレースで4着とかなり悔しい結果となりました。
2歳未勝利
7月20日に札幌競馬場の芝1200mで行われた2歳未勝利戦に、東京サラブレッドクラブで出資しているルージュアマリアが出走。
期待は高まるばかり
2週前に函館でデビューし、見事に2着で新馬戦を終えたルージュアマリア。今回は札幌へ移動し中一週でのレース。
前走の内容から、スタートと追走に課題を残してはいるものの2戦目で競馬に慣れることで前進を期待してのレースで、好結果を否応なく期待してしまいます。
追い切りは中一週といこともあってか軽めの調整。黒岩調教師のコメントではコンディションの上積みが見込めるとのこと。
懸念材料があるとすれば、開幕週の芝コースで1レース目、さらには1,200mでのレースですから前目につけられないと勝負権は無さそうなところ。ここは前走の課題が解消できているかが鍵になるなと思っていました。
馬体重増で状態は良さそう
レース当日に嬉しい驚きがあったのは、前走からの馬体重増加。まだまだ小さいですが、410キロまで増やせてパドックも悪くなさそうなところからコンディションは良さそう。
今回は5頭立ての小頭数ではありますが、ルージュアマリアを含めて前走3着以内が4頭となかなかのレベル。特に1番人気のポッドベイダーはポジションもとれそうでいかにも強そう。新馬戦2着のルージュアマリアですが、ここは難しいレースになることは覚悟していました。
課題克服ならず悔しい内容
迎えたレースでは、スタートでやや遅れると前走同様追走に苦労する様子が伺えます。正直この時点で厳しなとは思って見ていましたが、位置どりが後ろだった割には最後も伸びずで結果は4着。
内容も良いところが見いだせず、ただただ悔しいレースでした。良かった点は見いだせませんでしたが、結果的に現状1,200mでは追走が難しいことが明白になったのは次走に生かしたいところ。
この辺りはレース後のジョッキーのコメントでも触れられていますが、距離は1,500mまで延ばして見るのも良いと思います。体型的には短距離馬だとは思いますが、まだまだ色々試せる時期なので適性を探せれば良いのではないかと思います。
総括
結果的に悔しいレースにはなりましたが、4着で賞金も入るし権利も取れたしでポジティブな要素もあります。札幌でもう1戦考えているようなので次走に期待します。
ゴリたか君の出資馬では、ノルマンディーで出資しているプリュムドールが札幌日経OPへの出走を予定していましたが、脚元のコンディションが悪く出走が見合わせになるなど、具体的な出走予定がだいぶ先になっていますが、次回の出資馬の出走を楽しみにしています。