一口馬主に役立つ相馬眼磨きの為、24〜25年度よりPOGを再開してみたいと思ってるゴリたか君。毎回新年度POGにむけ指名馬リストを少しずつ準備しています。
9回目の今回は、最近のセリフォスやゴンバデカーブースの活躍をはじめ、毎年のように重賞馬をコンスタントに輩出しているG1サラブレッドクラブ募集馬からPOG指名馬候補を探してみます。
指名候補検討
G1サラブレッドクラブといえば、社台・ノーザン系グループでこちらも有力クラブの一つ。
同グループの中では比較的出資しやすいクラブらしいですが、毎年のように重賞を勝っているクラブですから、POG指名馬を検討するうえでも重要なクラブだと思います。
そんなG1サラブレッドクラブからは、牡馬と牝馬それぞれ3頭ずつピックアップして評価してみました。
☆☆☆・・・・・上位指名候補
☆☆・・・・・・指名候補
☆・・・・・・・指名リストアップ
牡馬
マーズオデッセイ
期待度・・・☆
父 アドマイヤマーズ/母 クイックリトルミス
生産 坂東牧場
預託厩舎 宗像義忠厩舎
母はアメリカ産馬でアイルランドで1勝しているクイックリトルミスで父にアドマイヤマーズの配合。クイックリトルミスの産駒は、目立った活躍馬こそいないものの勝ち上がった馬が多い母です。
血統面では、特にStorm Birdのクロスが5×4が良いところに入っているところが魅力的です。イメージ的に早く仕上がりPOG的には活躍しそうです。
募集時の馬体写真をみると、アドマイヤマーズの産駒らしく筋肉ムチムチに見えます。それでいて重苦しさもなく、バランスも良い好馬体だと思います。
肩の角度や胴伸びから恐らくマイル路線かなとは思いますが、トモや胸前のボリュームもあり良い適性だと思います。
牝系は悪くないものの、やや強調材料に欠けるところがあるぶん、評価は星一つといたしましたが、早期デビューから手堅くPOGのポイントを稼いでくれそうな一頭です。
バレアレス
期待度・・・☆
父 ナダル/母 チャームザワールド
生産 追分ファーム
預託厩舎 橋口慎介厩舎
母のチャームザワールドはマイルCSを勝ったペルシアンナイトの半妹。バレアレスはそのチャームザワールドに父ナダルの配合です。
父ナダルの中のBoundと母の中のヌレイエフのところでSpecialのクロスが発生しているのがなかなかカッコ良く、ゴリたか君好みの血統ではあります。
牝系はかなり優秀で、ペルシアンナイトの他ゴールドアリュール他多数の重賞馬が出ています。やや気がかりなのは、チャームザワールドの産駒からは勝ち上がっている馬が出ていないことです。
募集時の馬体を見てみると、バランス良く力強さも見えなかなか良い馬体に見えます。悪いところも特に感じませんが、突出して良いと感じる所もなく、可もなく不可もなくと言った印象を持ちます。
以上から、兄弟に活躍馬が出ていないところが結構リスクに感じるため、POG指名馬検討ではやや低めの評価になってしまいましたが、血統構成は好みの馬です。
シヴァールバーニ
期待度・・・☆
父 サトノダイヤモンド/母 レインボーダリア
生産 追分ファーム
預託厩舎 池江泰寿厩舎
母レインボーダリアはエリザベス女王杯を制したG1馬。そのレインボーダリアと父サトノダイヤモンドの配合です。
母自身の実績は優秀ですが、産駒が勝ち上がれていないところは気になるところ。全姉のトーセンダリアも目立った成績をあげられていないので、血統的な裏付けに乏しいのが不安材料です。
募集時の馬体を見てみると、バランスもよくトモの容量も十分に見える好馬体に感じます。胴伸びもあり、割とスラっと見えるので距離が伸びても大丈夫そうな感じを受けます。募集時の馬体だけなら、G1サラブレッドクラブ募集馬のこの世代の牡馬では1番良く見えました。
以上から、馬体は良く見えるものの兄弟の成績がイマイチなところで今回のPOG指名馬検討では低めの評価といましました。
牝馬
ヴィアトル
期待度・・・☆☆
父 サトノアラジン/母 ビートリックスキッド
生産 社台コーポレーション白老ファーム
預託厩舎 上原佑紀厩舎
フランスで2勝している母ビートリックスキッドと父サトノアラジンの配合。ビートリックスキッドの産駒には中日新聞杯を勝っているサトノガーネットが出ています。
ヴィアトルはディープインパクト産駒のサトノアラジンを父に持ちますから、父ディープインパクトの半兄のサトノガーネットとは似た血統構成になり、血統面での裏付けはあります。
また、血統表上でLyphardの5×4が入っているところもゴリたか君好み。血統面では悪い印象はありません。
馬体面では、まずは全体的にバランスよく素軽い印象を持ちます。欲を言えばもう少しトモの容量があればと言ったところですが、小顔で悪くないと思います。
歩様動画を見てみましたが、薄い馬体でいかにも芝で走りそうです。運動神経も悪くなさそうに見えます。
以上から、血統も馬体もゴリたか君好みでしたのでPOGでは指名する候補に挙げておきたいと思います。
ストラティファイド
期待度・・・☆☆
父 ロードカナロア/母 ストラティフィケーション
生産 追分ファーム
預託厩舎 矢作芳人厩舎
母のストラティフィケーションは、米3歳牝馬チャンピオンのラグズトゥリッチズの娘。そのストラティフィケーションと父にはロードカナロアの配合です。
牝系はジャジルやカジノドライブが出ていて非常に優秀です。ストラティファイドの半兄ダノンストラーダも新馬戦で2着ですから、母も優秀な可能性は十分にあると思います。
募集時の馬体を見てもトモの大きさが目を引く好馬体に見えます。もしかするとダート向きかなとも思うところはありますが、芝でも大丈夫かなと思っています。
以上から、血統面でも馬体面でも魅力的でしたので、POG指名馬の一頭にあげておきます。
オルロジェール
期待度・・・☆☆
父 ナダル/母 デルニエオール
生産 社台コーポレーション白老ファーム
預託厩舎 池江泰寿厩舎
GⅡフィリーズレビュー3着実績がある母デルニエオールと父ナダルの配合。母デルニエオールは、3冠馬オルフェーヴルやJRA賞最優秀4歳以上牡馬を獲得しているドリームジャーニーの全妹にあたります。
オルフェーヴルが好きなゴリたか君にとっては、それだけで魅力的な血統です。
募集時の馬体を見てみると胴が詰まって見えるのと肩の角度から短距離向きのような気がしますが、馬体のバランスは良く好みの馬体です。突出して良いと思うところはありませんが、マイナスに感じるところもありません。
POG的にはマイルくらいまでは対応して欲しいところはありますが、血統は魅力的ですし馬体も好みですのでゴリたか君は指名候補にリストアップしました。
まとめ
一通りG1サラブレッドクラブの募集馬を見てみましたが、全体的にこの世代は牡馬より牝馬のほうが良さそうに見えました。
POG的には上位指名の候補にしたい馬はいませんでしたが、牝馬では指名したい馬がいましたのでリストアップしています。