24年4月ゴリたか君の一口馬主活動総括

活動記録

24年度も始まったと思ったらあっと言う前に1ヶ月が過ぎていまいました。ゴリたか君は本業のほうが一年で1番忙しい月ですが今年は割とスムーズにこなせて良かったです。

さて、こちらは趣味でやってる一口馬主ですが、ハイライトはなんと言ってもプリュムドールの天皇賞(春)出走!ゴリたか君としては、一口馬主を始めてから6年目にして初めてのGⅠ出走になりました。

あとは何と言っても、京サラに入会したことも大きな変化。今までの2クラブ体制から3クラブ体制へ大きく舵を切りました。

そんなこんなで色々あった24年4月を総括してみます。

出資馬の状況

東京サラブレッドクラブ

東京サラブレッドの出資馬では2頭が出走。結果は2頭とも思わしくなく正直がっかりでした。ここのところゴリたか君の東サラさんの出資馬は流れが悪いのが気がかりです。それでも、2歳馬のルージュアマリアは小柄ながらなかなか期待できそうな育成状況。

ルージュエクレール

ルージュエクレールはリステッド競走の谷川岳Sに出走し11着。ゴリたか君としてはここは勝ってほしいところでしたのでかなりガッカリでした。

レース後の江田照男騎手コメントでは気持ちが乗らなかったのが原因とやっかいなコメント。

レース間隔を空ける傾向がある萩原厩舎ですから次走はいつになるか分かりませんがしばらくモヤモヤさせられることは間違いありません。

OPまで勝ち上がってきたものの、まだ支出額の回収には全然至ってないですから、引退までカウントダウンに入っているルージュエクレールにはもう一稼ぎして欲しいと思わざるを得ません。

ルージュエリシア

ルージュエリシアは未勝利戦に出走し4着で優先出走権を確保。

先月までの結果から、未勝利勝ち上がりは黄色信号が点灯したルージュエリシア。ここは一転、今までのダート戦から芝への路線変更で4着と、少し見どころがある4月となりました。

本来4着は喜ぶべき結果かもしれませんが、正直メンバーレベルは相当低かったと思います。次走こそ、ルージュエリシアにとっての本当の資金石となるレースになるはず。

次走は優先出走権があるのですで万全の調整で望めるので、どうなるか興味深いです。

ルージュアマリア

デビューに向けてノーザンファーム空港で育成されているルージュアマリア。

4月30日の更新では馬体重を減らしてしまいとうとう400kgを切ってしまいましたが、坂路をバンバン駆け上がっている様子。このまま順調でれば5月中には函館で入厩予定とのことで頑張ってくれてますね。ゲート試験もスムーズに通れば函館でのデビューも期待してしまいます。

小柄な馬ですが、ここまできたら大きさは気にしないことにします。デビューまでこのまま順調に頑張ってほしいです。

ノルマンディーオーナーズクラブ

ノルマンディーオーナーズクラブからは、2頭の出資馬が出走しています。プリュムドールは春天に出走し頑張ってくれましたが、シュヴェルトライテはイマイチな結果。2歳馬は育成状況が微妙な感じと悲喜交々な4月でした。

プリュムドール

プリュムドールは、G Ⅰ天皇賞(春)に出走し10着でした。2桁順位ではありますが、11着以下と10着では配当金も変わってくることを考えると立派な成績だと思います。

レース後の和田騎手のコメントだと、勝負に行った結果なのが分かります。それでいて10着だったので、着拾いの競馬ならもっと上位で入線できた可能性がありますが、ゴリたか君としても勝ちに行って欲しかったので納得の結果です。

奥村豊調教師のコメントでは今後を匂わせる感じがありましたので、しばらく現役続行かもしれませんが、いずれにせよ陣営の判断を尊重したいです。

シュヴェルトライテ

今月は3勝クラスの湘南Sに出走し17着という非常に残念な結果に終わりました。

正直勝ちまで意識していたレースでしたので、かなりガッカリです。特に良かった所や次走に繋がりそうなものも見いだせずモヤモヤしかしない内容。

元々馬体の維持も大変そうな馬なので、2週前の除外も大きな敗因ではないかと思います。こればかりは仕方ないですが、次走は結果はもとより良い内容の走りを見せて欲しいです。

アイルクラウン

ここまでメンタルも馬体も幼さが残るコメントが気になっていたアイルクラウン。

4月30日の更新でも坂路で終い15がしんどそうなコメント。馬体写真を見ても幼く見えますし、まだ馬体が成長途上のようですね。デビューは遅めになるかもしれませんが、焦らず成長を待ちたいです。

ブライトノヴァ

4月中旬までの近況情報からはなかなか順調な報告が聞こえてこないブライトノヴァ。

4月30日の更新では、溜まった疲労回復に時間をかけた影響でまだ坂路20秒ペース止まりのブライトノヴァ。それでも馬体写真を見ると徐々に競走馬らしい体付きに近づいてきた印象を受けます。

育成状況からはまだまだ時間がかかるタイプのようですし、心身ともに成長を今後も期待したいです。

京都サラブレッドクラブ

この度4月に入会した京サラさん。まだサイトも使い慣れないし、きちんと読んでないので更新日もよく分かってなかったりしますがワクワクします。早くクラブの傾向なども掴み次回以降の出資検討に役立てたいです。

ディアマイハニー

4月24日の更新では、グランデファーム在厩でここ1カ月くらいは同じメニューをこなしているよう。やや気性がどうかなと言うところもありそうですが、基本的にはネガティブなところは無さそうな印象を受けます。

グランデファームでの育成の中ではどの程度の進み具合に属するかはまだ掴めていませんが、全兄のハリウッドブルースも勝ち上がっていますしディアマイハニーも引き続き頑張って欲しいです。

4月度収支見通し

マイナス(約8千円程度)

4月は4頭出走したものの、掲示板1回と収入は期待したほど得られませんでした。稼ぎ頭はプリュムドールの春天10着。本当はシュヴェルトライテとルージュエクレールにもう少し稼いで欲しかったのが本音です。

今月から京サラの会費も増え、出資馬も10頭と今までで1番多い頭数を抱えるゴリたか君。当然支出も過去一ですから、収入が安定しないと持ち出しが多くなるのでヒヤヒヤします。

5月度は出走も少なそうですが、なんとか踏ん張りたいところです。

総括

新しい年度ですが、早速京サラさんへの入会があったり春天への出走があったりで新鮮な1カ月となりました。出資馬の成績は想定していたよりかなり低調で気落ちすることも多かったですが、また来月以降に期待したいです。

タイトルとURLをコピーしました