京都サラブレッドクラブ 入会検討(ベーシッククリアランス会員)

活動記録

常々入会しているクラブをもう1つ増やそうと企てているゴリたか君。

その中でも京都サラブレッドクラブは、リーズナブルな会費が設定されている「ベーシッククリアランス会員」なるものがあり、加入クラブ数増加による会費増加を懸念しているゴリたか君には非常に魅力的です。

今回は、京都サラブレッドクラブへのクリアランス会員での入会を前提に検討してみます。

当ブログにおける分析記事は、私ゴリたか君の個人的な主観をもとに記事にしたものであり、成果の保証はできません。馬券の購入や一口募集馬への出資等はご自身の判断にてお願いいたします。 また、読者の皆さまにとって望まない表現が出てくる可能性もございますが、予めご了承ください。

ベーシッククリアランス会員としての入会検討

京都サラブレッドクラブさんのホームページによると、2024年3月現在の会員の種別がいくつかあるようですが、零細一口馬主のゴリたか君は1番リーズナブルな「ベーシッククリアランス会員」での入会検討一択です。

京都サラブレッドクラブさんの、会員種別ごとの詳細につきましてはクラブのホームページをご覧頂きたいのですが、このベーシッククリアランス会員は、2024年4月1日時点で250口以上の残口がある募集馬にのみ出資可能な会員で、入会金も無く、会費は月額550円(2世代以上出資は月額1,100円)とかなり良心的な設定です。

クラブの評判は良いものもあれば悪いものもありですが、百聞は一見にしかずですしリーズナブルな会費なのでこの際気にしないことにします。

出資できそうな募集馬は?

ただ1番の問題は、2024年4月1日時点で250口以上の残口が残りそうな募集馬で、出資したいと思う馬がいるかどうかですよね。ですので、4月1日向け事前に候補の馬を検証した上で入会を検討してみます。

今回候補として考えるのは、3月21日現在270口以上残っている馬8頭に絞ります(たぶん様子見してる人も多そうなので残口251〜269口の馬はスキップします)。近況情報等も3月21日時点の情報で検討しています。

各募集馬についてのゴリたか君の評価は、☆5段階で評価させていただきます。

☆☆☆☆☆・・・すごく良い馬だと思う
☆☆☆☆・・・・けっこう良い馬だと思う
☆☆☆・・・・・普通に良い馬だと思う
☆☆・・・・・・やや厳しそう
☆・・・・・・・厳しそう

グランカメリア

評価・・・☆☆

父イスラボニータに未出走の母ツバキエンジェルという配合のグランカメリア。

イスラボニータは相手次第で多様な産駒を輩出している種牡馬ですし、ツバキエンジェルは未出走で母父のフォーティナイナーズサンも正直全然知らない種牡馬ということで血統表だけでは判断が難しいところ。

ただ、馬体をみるとパワーがありそうですしダート向きかなと思います。歩様動画では踏み込みが浅いかなと思いますが、全体的には悪い印象はありません。

しかし、一番ネックなのが母の近親に活躍馬が少ないところです。3月20日の更新でも15-15で坂路に入っているので育成は順調そうなのは好感が持てます。

以上を踏まえると、馬体は悪くなさそうですが血統上不安が残るためやや厳しそうな印象です。

クロスレート

評価・・・☆☆

父ビックアーサーに新潟芝2200で1勝している母ベストレートという配合のクロスレート。ビックアーサー産駒なのでおそらく短距離向きでしょう。

姉が2頭勝ち上がっていますし、何より祖母はクイーンSを勝っているので血統的には好感がもてます。

馬体を見ると芝向きな印象を受けますが、繋がやや寝すぎているところだけが少し気になるところではあります。歩様動画を見ると少しギクシャクした感じの印象があり個人的には良い印象は受けませんでした。

3月20日の更新ではチャンピオンヒルズへ移動しているとのことですので、育成は早いほうなのかなと思います。

以上を踏まえると、全体的に悪くなさそうな印象はあるのですが、どうしても歩様動画が気になるのでやや評価が辛くなってしまいました。

ディアマイハニー

評価・・・☆☆☆

ディアマイハニーについては、別の記事でゴリたか君の見解を記しているのでそちらをご覧ください。

ラントレイル

評価・・・☆☆

父はホッコータルマエに、ダートで2勝しているランミネルバという配合のラントレイル。

母系は祖母のアクイレジアをはじめ主にダートで活躍している馬が多く、父もホッコータルマエという事で、ラントレイルもダートに適正があるとみます。

馬体は全体的にバランスが良く見えますが、ダート向きの血統を考えるともう少しパワフルさが欲しいところ。歩様動画をみると、もう少し活気が欲しいところと、やはりややパワフルさが欲しいなと思ってしまいます。

近況情報では募集開始時に比べると馬体重も増えてきていますが、やはりダートで走るならもう一段階大きくなって欲しいです。

以上を踏まえると、馬体にパワフルさがより必要なものの、血統は良いし馬自体は悪くない印象を持ちます。

ムコリッタ

評価・・・☆☆

父はカルフォルニアクロームに北米で未勝利だった母ディザチックの配合のムコリッタ。

父がカルフォルニアクロームということで、活躍の場はダート中距離に限られてくると思います。

募集時の写真を一目見たときには、凄くバランスも良く好みの馬体で期待が膨らみました。歩様動画を見ても悪い印象はありません。

が、なんせ小さすぎですね。近況情報でも400キロそこそこで、ダートで走ることを考えると厳しい評価になってしまいます。

馬体の印象が凄く良かっただけに、小柄なところが少し厳しい評価をせざるを得ないです。

メルティングチョコ

評価・・・☆☆

父ディスクリートキャットに南関東で3勝しているメルティングポットを母にもつメルティングチョコ。

血統的には距離適性は短めかなと思います。ただ、ダート向きか芝向きかはなんとも言えないところですね。

馬体は、バランスも良く芝でもダートでも大丈夫そう。歩様動画を見てもめちゃくちゃ良くは見えませんが、かと言ってそんなに悪い印象もないです。

ただ強いて言えば、血統的にスピードタイプだと思うのでもう少しキビキビ歩いてほしいくらいですかね。

育成状況については、相対的に他の育成馬よりゆっくりなようですね。

正直、走る馬かどうかの判断は難しいところですが、募集価格を考えると悩ましい一頭です。

フェアリオンアイス

評価・・・☆☆

父のバンブーエールに自身は未勝利ながら名牝カーリングの娘ホリデイオンアイスを母にもつフェアリオンアイス。

血統的にはダートかなとは思いますが、馬体を見ると芝でも良さそうな感じです。

母の産駒についてはダブルコークこそ2勝していますが、その他に目立った馬がいないのが気になりますが、血統的にはポテンシャルはあるとは思います。

馬体も悪く無さそうですし、すでに本州へ移動もしているので悪い印象はないですね。

全体的に悪く無さそうですが、母の産駒で近年目立った馬がいない以上、リスクが高い印象が拭いきれません。

ただ、もしかしたらめちゃくちゃ活躍してもおかしくない馬だと思います。

ビーラブドウィッチ

評価・・・☆☆

父マジェスティックウォリアーに芝マイルで勝ち上がったビーウィッチドを母にもつビーラブドウィッチ。

ビーウィッチドは結構活力のあるファミリーでかなり好感がもてるものの、全兄が3頭とも目立った成績を上げていないのが少し心配なところ。

ただ、マジカルレイズに関してはなかなか見どころがありそうで、それだけで見限らなくても良さそうです。

馬体はパワフルそうな印象で、歩様も悪く無いと思います。ただ、近況情報をみると、馬体が思ったより成長してなさそうなところと、少し神経質な気性のようでそこがネックです。

近況情報を見るまでは、かなり良さそうな印象で出資候補に残そうか迷いましたが、不安要素が多いので少し辛めの評価にさせていただきました。

ゴリたか君の検討結果

以上、出資ができそうな馬を検証してきましたが、ゴリたか君の検討結果はというと、この2頭に候補を絞りました!

  • ディアマイハニー
  • メルティングチョコ

こうして見ると、残口が残っている馬は多いですが、全体的に思ってたより悪くないぞと思いました。

とりあえず、まだ少し期間があるので、候補に残した2頭の更新情報等を見ながら、実際に入会するかしないかギリギリまで検討を続けます。

タイトルとURLをコピーしました