出資馬出走予定 天皇賞(春)・谷川岳S

出走記録

ゴリたか君の一口馬主出資馬では、4月28日にプリュムドールとルージュエクレールの2頭が出走を予定しています。

特にプリュムドールに関しては天皇賞(春)へ出走を予定しており、実現すればゴリたか君の一口馬主活動史上初のG出走となります。

当ブログにおける分析記事は、私ゴリたか君の個人的な主観をもとに記事にしたものであり、成果の保証はできません。馬券の購入や一口募集馬への出資等はご自身の判断にてお願いいたします。 また、読者の皆さまにとって望まない表現が出てくる可能性もございますが、予めご了承ください。

天皇賞(春)

プリュムドール

4月28日の京都競馬場芝3200mで開催されるGⅠ天皇賞(春)に、プリュムドールが出走を予定しています。

前走の阪神大賞典後、陣営が天皇賞(春)への出走を表明してからずっと楽しみにしていたレース。

プリュムドールは昨年脚元の故障で半年以上レースに出られず賞金が少ない状況でしたので、登録馬が発表されるまで出られるかどうか心配していました。

結果的に何とか出走できる見込みになりましたので、こうして楽しみにレース展望ができるのが何より楽しみな今日この頃。一口馬主冥利につきます。

流石にGⅠですので、前走で負けているテーオーロイヤルはじめ実力のある馬だらけですから、困難なレースになると思います。ただ、プリュムドールもステイヤーズS2着の実績もありますし、力を発揮すれば良い結果を期待できるはず。

阪神大賞典前は脚元に若干の不安がありましたが、ここまでは順調に乗り込めているようで、一週前の追い切りではレースで騎乗予定の和田騎手を背にしっかり追われています。

一週前追い切り 栗東CW(併)一杯

81.8 – 66.4 – 51.9 – 36.4 – 11.2

だいぶ速いタイムで追われたので脚元が気になりましたが、21日も坂路でタイムを出しているので心配は無さそうと捉えています。

流石にGⅠ出走となると関連ニュースが多かったりして、レース前から楽しいです。取り上げる番組や配信等も沢山あるでしょうから、ライバルの動向やプリュムドールの評価など楽しんで見て過ごします。

ゴリたか君のプリュムドールに期待する順位はずばり1着

ここまできたら出るだけで十分なんて言いません。2着だったステイヤーズSも内外の差で負けたと思ってますし。展開がむいてスムーズに運べれば不可能ではないはずです。

谷川岳S

ルージュエクレール

4月28日に新潟競馬場芝1600mで開催されるリステッド競走の谷川岳Sにルージュエクレールが出走を予定しています。

OP入りしてからGⅢレースに2走しいずれも二桁着順に終わったルージュエクレール。

ただ、2走前のターコイズSは出遅れてレースにならず、前走の中山牝馬Sでは稍重で勝負所でスムーズに加速できなかったことを考えれば、まだ挽回の余地はあるはずと思っています。

今回陣営はリステッド競走を選択しましたが、ここで好成績を残して賞金を加算し、今後のレースに弾みをつけたいところです。

開幕週の新潟外回りならルージュエクレールの決め手が生きると思いますし、相手を見ても強そうな馬は何頭かいますがそう負けてはいないはず。

当初出走を予定していた福島牝馬Sから1週スライドしたことで、仕上がりも悪くなさそうですし、萩原調教師はしっかり仕上げてくれるイメージがありますからルージュエクレールの本来の力は発揮できると思っています。

ここまで上手く乗ってくれた菅原騎手は日曜日は京都ですから、気になるのは鞍上が誰になるかです。ここは陣営の判断を見守りたいです。

ゴリたか君のルージュエクレールに対する今回のレースへの期待は当然1着です。展開に左右されずらい新潟コースですから、スタートだけなんとかしっかり出てもらって、自慢の末脚で差し切ってほしいです。

まとめ

4月28日は京都と新潟のメイン競走にそれぞれ出走を予定しています。

ゴリたか君のノルマンディー出資馬のエース格プリュムドールと、東サラ出資馬のエース格ルージュエクレールが揃って出走を予定する豪華な日。

まずはルージュエクレールに好走してもらって、天皇賞(春)のプリュムドールの出走に勢いをつけて欲しいです。

タイトルとURLをコピーしました