今週ゴリたか君の一口馬主出資馬では、5月11日土曜日の3歳未勝利戦にルージュエリシアが出走を予定しています。
試金石のレースとなるか
今週は、東京・京都・新潟の3場開催。その中で、東京サラブレッドクラブで出資しているルージュエリシアが出走を予定しています。
出走するのは、5月11日土曜日の新潟競馬場芝内回り1400mで行われる3歳未勝利戦です。
前走はダートから芝に路線変更して望んだ初めてのレースとなりましたが、結果は0.2差の4着と結果的にはダートより芝の方が良さそうなのが分かった一戦でした。
ただ、前走は相手関係を見るとかなり恵まれた印象が強く、ゴリたか君としては結果があまり参考にはならないと思っています。
今回こそ、ルージュエリシアの現在の力が分かる資金石のようなレースとなり、かつ好内容のレースぶりを見せてほしい一戦です。
調教過程
前走の4月21日からは中2週での出走で、在厩で調整されています。
なかなか馬体重の維持が難しそうな馬なので、前走からの上積みはどうかとは思いますが、今回は何より権利持ちで調整出来ているのが何より大きいプラス材料だと思います。
最終追い切りは美南Wで、レースで騎乗予定の荻野極騎手が乗ってくれています。
67.5-52.0-37.4-11.5 強め
併せ馬の内0.7追走0.4遅れ
タイムだけみればまぁまぁですが、馬なりの未勝利馬の内を強めに追われているにも関わらず0.4遅れは不安が残るところ。
クラブHPの栗田徹調教師のコメントではコンディション良好とのことですが、ちょっと額面どおりには受け取れないのが正直な感想です。
内回り1400mコースへの対応
ルージュエリシアがレースで苦しいところは、決め手が無いのに先行できない部分につきると思っています。
その点、今回は前走の1200から一ハロン伸びる1400ですから追走は楽になるぶんポジションは取りやすいのではと期待しています。
少し懸念しているのが、新潟内回りコースへの対応。決め手がない分直線の短い内回りのほうが良いとは思いますが、エンジンのかかりが遅いところがあるので勝負所で周りに置いてかれないかが不安です。
このあたりは、継続騎乗の荻野極騎手が上手く乗ってくれることに期待したいです。
勝ち上がりまで期待したい
とにもかくにも今回は権利をとっても続戦は難しいと思うので、時期的にも勝ち上がりまで期待したいところ。
このあたりで勝ち上がれないことには、1勝クラスでも苦戦は必至だと思うので、あっさり勝つくらいのレースぶりを見せて欲しいです。
また、ゴリたか君の出資馬はしばらく出走がなさそうな雰囲気ですから、ここは気持ちの良いレースを見せて欲しいところです。