ゴリたか君のPOG指名馬探し③ 社台TC募集馬編

POG

一口馬主に役立つ相馬眼磨きの為、24〜25年度よりPOGを再開してみたいと思ってるゴリたか君。毎回新年度POGにむけ指名馬リストを少しずつ準備しています。

3回目の今回は数々の名馬を輩出している一口クラブ、社台サラブレッドクラブの募集馬から指名候補を探してみました。40口クラブは零細一口馬主には敷居が高いですが、POGなら違った目線で募集馬を見られるので楽しいです。

当ブログにおける分析記事は、私ゴリたか君の個人的な主観をもとに記事にしたものであり、成果の保証はできません。馬券の購入や一口募集馬への出資等はご自身の判断にてお願いいたします。 また、読者の皆さまにとって望まない表現が出てくる可能性もございますが、予めご了承ください。

指名候補検討

募集馬のラインナップをみると、流石に名門クラブなだけあって質が高い馬が揃っていますね。

そんな中でも今回は、POGで期待できそうな馬を牡馬と牝馬それぞれ4頭ピックアップしてみました。

期待度
☆☆☆・・・・・上位指名候補
☆☆・・・・・・指名候補
☆・・・・・・・指名リストアップ

牡馬

ソードマスター

期待度・・・☆☆

父 エピファネイア/母 デアリングエッジ

生産 社台ファーム

預託厩舎 斎藤誠厩舎

母デアリングエッジは牝馬3冠馬デアリングタクトの全妹。その母に父エピファネイアなので、このソードマスターとデアリングタクトはかなり近い血統をもつこととなります。

母のデアリングエッジは芝マイルで1勝していますし、エピファネイア×キングカメハメハ×サンデーサイレンスの組み合わせ、牝系も優秀ですから血統的にも魅力的。

募集時馬体写真を見てもかなり良さそうに見えます。バランスも良いですし、エピファネイア産駒らしい力強さも感じます。

非常に良い馬だと思いますが、星2つに評価したのは、距離がどうかと思うところがあったためです。見た感じ2000mまでが会うのかなと思う分少し割り引きました。

プロスペクトパーク

期待度・・・☆

父 キズナ/母 ラブリーベルナデット

生産 社台ファーム

預託厩舎 高柳瑞樹厩舎

北米重賞を勝っている母ラブリーベルナデットに父キズナの配合。ストームキャットの3×4クロスが良さそうなところに配されていて好きな配合です。

また、全姉のグランベルナデットが芝2000で3勝していますから、ある程度血統面での期待はあります。

馬体を見るとキズナ産駒の牡馬なのでやはりパワフルさが目につきます。かつ、ゴツゴツしすぎて無く、バランスも良く見えます。やや繋ぎが立っているところが少し気になりました。

プロスペクトパークについては良い馬で、ある程度の活躍は計算できそうな印象を持ちました。やや距離適性がきになるとこで、その分評価を割り引きました。

ヴェシレンキ

期待度・・・☆☆

父 キズナ/母 アクアリング

生産 社台ファーム

預託厩舎 清水久詞厩舎

ダート短距離で新馬勝ちしている母アクアリングに父キズナの配合。Lyphardのクロスが5×5で配されていて好きな血統です。

半姉にはエリザベス女王杯を制したクイーンズリングがいますし牝系は優秀だと思います。

募集時の馬体写真を見るとバランス良く距離も融通が効きそうな印象を持ちました。キズナ産駒にしては全体的にパワフルさが少なめに感じますが、それがプラス要素かどうか測りかねるところが難しいところです。

以上から、ヴェシレンキについての評価は悪くはないもののリストアップに留めました。

グローサートラウム

期待度・・・☆☆

父 ダイワメジャー/母 ナッシングバットドリームズ

生産 社台ファーム

預託厩舎 武幸四郎厩舎

母ナッシングバットドリームは父にフランケル、母には凱旋門勝を制したデインドリームとかなりの良血馬。

ナッシングバットドリームと良血馬のダイワメジャーを配されたグローサートラウムは血統的には申し分ないと思います。

募集時の馬体写真をみると、いかにもダイワメジャー産駒らしい馬体。肉付きよくかなり力強さを感じます。恐らくマイルが主戦場になると思いますが、2000mくらいまでやれそうな印象を馬体からは持ちます。

血統、馬体も申し分なくかなり活躍しそうな馬ですね。マイル戦線では注目している一頭です。

馬体は語る2 [ 治郎丸敬之 ]
楽天ブックス
¥ 2,090(2024/03/09 16:12時点)
”前作と同様にゴリたか君愛読書です。出資検討の参考になります”

牝馬

アビッサルスター

期待度・・・☆

父 イスラボニータ/母 アヴィオール

生産 社台ファーム

預託厩舎 堀宣行厩舎

芝マイルを3勝している母アヴィオールに父イスラボニータの配合。叔父にプログノーシスもいる牝系です。

募集時の馬体写真は素晴らしいと思います。歩様動画を見ていないので筋肉の質感までは分かりませんが、筋肉量自体は悪くないと思います。

首の太さ、胸前の筋肉から距離は短め、芝よりもダート向きかなとも思える点がPOG的にどうかと思うだけで、馬自体はめちゃくちゃ好みです。

以上から、POG指名については迷いますが、とりあえずリストアップしておこうという評価です。

ミンストレルソング

期待度・・・☆☆

父 ロードカナロア/母 ダンスファンタジア

生産 社台ファーム

預託厩舎 音無秀孝厩舎

フェアリーステークスを勝っているダンスファンタジアを母に、父はロードカナロアという配合。

祖母は桜花賞やヴィクトリアマイルも制しているダンスインザムードですから、かなりの良血馬になります。半姉にも紫苑ステークス2着のヒップホップソウルが出ていますし、血統面で不安はありません。

馬体面では募集時の写真からは、バランスの良い馬体にトモのボリュームもありかなり良い馬体に感じます。距離もマイルぐらいが良さそうですが、2000くらいまでは大丈夫そうな印象もあります。

POGでは間違いなく指名候補です。あとは上位で指名するかの検討になると思います。

ロールザボーンズ

期待度・・・☆

父 ゴールドシップ/母 ボーンスキルフル

生産 社台ファーム

預託厩舎 牧浦充徳厩舎

芝短距離で4勝している母ボーンスキルフルに父ゴールドシップの配合。サンデーサイレンスの3×3クロスがあります。

牝系を見てみると大物はいないがコンスタントに走る馬を出すイメージです。

募集時の馬体写真を見ると、馬体は非の打ち所がない馬で好印象です。母は短距離馬でしたが、この馬体で父ゴールドシップであれば中距離〜長距離にも対応できそうな印象を持ちます。

馬体からはかなりの好印象ですのでPOG指名でも候補に入ります。牝系がやや地味目の印象がある分少し評価を割引きました。

ルアスカリーン

期待度・・・☆

父 イスラボニータ/母 アンヴァル

生産 社台コーポレーション白老ファーム

預託厩舎 藤岡健一厩舎

CBC賞2着の実績があるアンヴァルを母に、父イスラボニータの配合。この組み合わせだと、短めの距離に適性があるように感じます。

牝系は祖母も曽祖母も重賞勝ちがありスピード豊かで優秀だと思います。

募集時の写真でも、血統どおりのイメージでスピード豊富なタイプに見えます。パワフルそうで、活躍場所は短距離かなと思います。

以上から、かなり良い馬だと思いますが、距離の面でPOG的にどうかなという印象。ただ、しっかりポイントを稼いでくれそうな馬で検討リストに入れておきたい一頭です。

まとめ

一通り目を通して検討してみましたが、さすが社台サラブレッドクラブ募集馬とあって高いレベルで評価が拮抗しており、指名馬候補を絞るのが大変でした。

中でも牝馬のミンストレルソングはクラシックでも上位にきそうな気がします。それでも、毎年クラシックに勝ち負けできるような馬を輩出していますからこの世代も軽視はできないと思います。

タイトルとURLをコピーしました