ゴリたか君のPOG指名馬探し② インゼル募集馬編

POG

一口馬主に役立つ相馬眼磨きの為、24〜25年度よりPOGを再開してみたいと思ってるゴリたか君。POGにむけ指名馬リストを少しずつ準備しています。

2回目の今回はゴリたか君も入会を検討している一口クラブ、インゼルサラブレッドクラブの募集馬から指名候補を探してみました。

当ブログにおける分析記事は、私ゴリたか君の個人的な主観をもとに記事にしたものであり、成果の保証はできません。馬券の購入や一口募集馬への出資等はご自身の判断にてお願いいたします。 また、読者の皆さまにとって望まない表現が出てくる可能性もございますが、予めご了承ください。

指名候補検討

募集馬を見ると魅力的な馬が多いインゼルサラブレッドクラブ。正直、悪そうな馬はいないんじゃないかと思ってしまいます。

そんな中でも今回は、POGで期待できそうな馬を牡馬と牝馬それぞれ2頭ピックアップしてみました。

期待度
☆☆☆・・・・・上位指名候補
☆☆・・・・・・指名候補
☆・・・・・・・指名リストアップ

牡馬

エンダードラゴン

期待度・・・☆☆

父 リアルスティール/母 ダストアンドダイヤモンズ

生産 ノーザンファーム

預託厩舎 友道康夫厩舎

ドウデュースの半弟のエンダードラゴン。父がリアルスティールですが、馬体も血統も良い感じですね。

馬体は欠点が無い感じがして好印象です。歩様も悪くないですし、先入観は結構あるにせよ良いと思います。

血統もクロスが良い感じに配されていて、かなり考えられた配合だど思います。父がリアルスティールに変わりましたがゴリたか君はかなり期待しています。

エンダードラゴンに関してはドウデュースの半弟でインゼルの募集馬ですから、否応無く期待せざるをえません。馬体、血統も申し分無いと思います。

ソリスディエス

期待度・・・☆

父 キタサンブラック/母 プリュス

生産 社台ファーム

預託厩舎 小崎憲厩舎

芝1400で2勝している母プリュスに父キタサンブラックのソリスディエス。

馬体はかなりパワフルそうですが、歩様と血統から芝でもやれる気がします。歩様は募集写真からの想像より柔らかい感じが好印象です。

牝系も申し分ないですが、キタサンブラック産駒は本格化が少し遅めな印象があるのでPOGで指名は迷うところです。ただ、良い馬だと思います。

牝馬

リポサンテ

期待度・・・☆

父 ブリックスアンドモルタル/母 サラス

生産 社台ファーム

預託厩舎 蛯名正義

マーメイドSを制した母サラスに父ブリックスアンドモルタルの配合。牝系はとても優秀で血統的には結構期待ができると思います。

馬体もバランスが良く、歩様も悪くありません。馬体を見ると芝マイル〜中距離くらいに適正がありそうな気がします。

と、ここまで高評価の割にの期待度ですが、ビビっとくるものが特になく勘で星一つです。決して悪い馬ではないと思います。

ピエタンツァ

期待度・・・☆☆

父 エピファネイア/母 セコンドピアット

生産 社台ファーム

預託厩舎 松永幹夫厩舎

京成杯オータムHを2勝しているトロワゼトワルの半弟。母セコンドピアットは芝1400〜1800で3勝しており、父はエピファネイア。父エピファネイアと母父ハーツクライはエフフォーリアと同じです。牝系は悪くないですし、血統的には良い印象です。

募集写真もいかにもエピファネイアの仔らしくパワフルそうで、歩様に関してはインゼル募集馬の世代では1番好みでした。距離はマイル〜2000くらいの印象を持ちます。

募集時の測尺が大きいので仕上がりの早さがPOG的にどうかと思うところがありますが、ゴリたか君的にはかなり好印象の馬で、指名候補に挙げようと思っています。

まとめ

第一印象でほとんどの募集馬が良く見えたインゼルサラブレッドクラブ。POGのために一通りしっかり見てみましたが、馬体も血統もしっかりしていて良さそうなクラブだと思いますね。23年産募集の際には入会も検討してみたいです。

そんな中でも指名候補に挙げた2頭は特に良かったですね。どのあたりで指名するかはわかりませんが活躍を期待しています。

タイトルとURLをコピーしました