24年8月ゴリたか君の一口馬主活動総括

活動記録

ゴリたか君8月の一口馬主活動は出走回数が多かったこともあり、期待と落胆を繰り返し味わう少し辛い1ヶ月でした。それでも、2歳馬もどんどんデビューに向けて頑張っていますし、挫けずに頑張りたいところ。

そんなこんなで、少し振り返りたくない8月を頑張って総括してみたいと思います。

当ブログにおける分析記事は、私ゴリたか君の個人的な主観をもとに記事にしたものであり、成果の保証はできません。馬券の購入や一口募集馬への出資等はご自身の判断にてお願いいたします。 また、読者の皆さまにとって望まない表現が出てくる可能性もございますが、予めご了承ください。

出資馬の状況

東京サラブレッドクラブ

東京サラブレッドクラブでは、現役馬3頭が揃って出走したもののいずれも残念な結果に。特にルージュエクレールに関しては骨折で引退という残念なニュースまでありました。

ルージュエクレール

ルージュエクレールは、久々にレースに出走。前走が4月の谷川岳ステークスでしたから、ずいぶん間隔が空きました。

今回は、新潟の芝1,400mで行われる朱鷺ステークスへの出走でしたが、結果は恐らく骨折の影響で12着。そのまま引退となりました。

出資した時は重賞を勝つような期待を持っていましたが、重賞は勝てなくてもしっかりオープン入りもしてくれて、結果的には良く頑張ってくれました。収支的にはややマイナスになると思いますが、コスト以上に十分楽しませてくれました。

シラユキヒメ一族で血統も悪くないですし、今後は恐らく繁殖入りできると思いますので、お母さんとしても活躍を期待したいです。

ルージュエリシア

ルージュエリシアは未勝利戦に出走も12着の惨敗で残念ながら引退となりました。ここまで10戦してくれて、掲示板にも載ってくれたので、なかなか頑張ってくれましたね。

結果的に収支はかなりのマイナスとなりましたが、色々と良い勉強となりました。1番勉強になったのは、一目惚れしなかった馬に妥協して出資してしまったことを反省できたこと。やっぱり、カタログが届いたときに、ビビっとくる感覚がない馬に出資すると走らなかった時に後悔するなとつくづく感じました。

今後はしっかり諦めがつくように、妥協せずに出資馬選びをしていこうと思わされました。

ルージュアマリア

1,200mで追走に苦労した前走までの内容を踏まえ、距離を1,500mへ延長しての1戦を6着。追走は悪くありませんでしたが、最後に伸びを欠いたのは体力的な問題でしょうか。

次走はダートを試すかもとのことですが、色々試してくれるのは出資者としては嬉しいもの。

順調であれば、9月の中山で使ってもらえそうなので、ダートでの前進を期待したいところです。

レッドメデューサの23

8月末に育成先のノーザンファーム空港へ移動。馬体重も455キロとなかなか順調に成長している様子。

歩様動画を見ても期待通りの成長が伺え頼もしい限り。今後も怪我には気をつけて馴致頑張って欲しいです。

ノルマンディーオーナーズクラブ

ノルマンディーオーナーズクラブの出資馬ではシュヴェルトライテが出走。久々に良い内容のレースにホッとしましたし、アイルクラウンも入厩と良いニュースが続きました。

シュヴェルトライテ

2ヶ月ぶりのレースが長篠ステークスになりましたが、結果は6着とここ最近の中では見所のある走りだったと思います。馬場も不良でしたし、次走にも期待が持てる内容で少し安心しました。

もう5歳ですから、恐らく出走機会も残り僅かだと思いますので、ここまできたらオープン入りしてほしいなと思います。

セーヌドゥレーヴ

引き続き北海道で調整されていますが、相変わらず復帰まで時間がかかりそうな印象。年内に復帰できれば良いなとは思いますが、ここまできたら万全の体調に戻るまでゆっくりしてほしいところです。

レアグリフォン

レアグリフォンは芝1,000mの稲妻ステークスに出走。結果は15着でしたが枠も悪かったし、芝でもスピード自体は通用しそうなところは収穫だったと思います。

今後は11月の出走を目標に調整されるようですので、もう一段階成長したところを見れたら嬉しいです。

アイルクラウン

順調に育成が進んだようで、8月末にトレセンに入厩。まずはゲート試験だけの様ですが、それでも進捗があるのは嬉しいニュース。スムーズにゲート試験が合格すると良いなと思います。

ブライトノヴァ

引き続き吉澤ステーブルWESTで育成が進められています。まだまだデビューまでには時間がかかりそうではありますが、秋を迎えるとまた成長も進むと思いますから焦らずデビューを待ちたいです。

京都サラブレッドクラブ

8月はディアマイハニーのデビューに目処が立ったり、地方所属のミストラルピンクの名前が決まったりと嬉しいニュースがありましました。

ディアマイハニー

7月末時点では、まだデビューまで時間がかかりそうだと思っていましたが、9月中旬にデビューできそうなのは嬉しい誤算。クラブの近況報告もポジティブな印象ですし、デビュー戦から期待をしてしまいます。

ミストラルピンク

ミストラルピンクという良い名前をつけてもらいました。いつもながら、馬名を考える方は凄いなと関心させられます。ちなみにゴリたか君は全く馬名の命名には無頓着です。

まだまだデビューまでは時間がかかりそうですが、初の地方所属馬ですからデビューが待ち遠しいです。

8月度収支見通し

マイナス(約1万程度)

8月は出走回数の割に掲示板も0でしたし、収入が伸び悩んだ分大きなマイナスになりました。

ただ、今後は3頭引退精算による収入やランニングコストの現象も見込めるので、そのあたりは精神衛生上プラスに捉えられるところです。

これからノルマンディーの募集にむけて予算確保もしたいので、9月も出資馬の活躍を期待したいところです。

総括

8月はルージュエクレールとルージュエリシアの引退があり、出資馬もここ2ヶ月で3頭の減少となりだいぶ寂しくなりました。

ここしばらくは出資馬の勝利から遠ざかっているので、9月こそは何とかスカッとするような勝利を期待したいところ。

ぼちぼち京サラさんの募集馬の情報も出ると思いますし、9月は勉強がてらインゼルの募集馬も一通り見てみたりしようかと思っています。

タイトルとURLをコピーしました