24年5月ゴリたか君の一口馬主活動総括

活動記録

24年度も2カ月が過ぎ、今年も日本ダービーが終わってまた来年に向けて新たな世代のデビューが近づいてきましたね。

ゴリたか君の5月の一口馬主活動はというと、出資馬の出走が一度だけと、ほとんど動きのない1カ月でした。

それでも、今年は久しぶりにPOGに参加してみようとPOG本をしっかり読んだり、東サラさんの募集に備えて予習をしてみたりと、それなりに実ある1カ月だったと思います。

そんなこんなの24年5月を総括してみます。

出資馬の状況

東京サラブレッドクラブ

東京サラブレッドの出資馬ではルージュエリシアが出走。結果は微妙でしたが、一時期の低迷を考えると勝ち上がりまで意識できるところまできていることは悪くありません。また、期待の2歳馬のルージュアマリアもある程度具体的な予定も見えてきたのが楽しみです。

ルージュエクレール

ルージュエクレールは前走の谷川岳S後、ノーザンファーム天栄で調整されています。馬体重も増えており、馬体も順調に回復しているように見えますが、だいぶゆっくり立ち上げている印象があります。

厩舎の方針かもしれませんが、具体的な予定が無い状態で乗り込まれるので、少しやきもきするところがありますが、このやり方でオープンまで来てますから陣営を信じて次走を楽しみにしたいです。

ルージュエリシア

ルージュエリシアは今月未勝利戦に出走し8着と残念な結果でした。

前走は芝がわりで4着と早速良い結果を出してくれたこともあり、今回の未勝利戦は優先権をもち万全の調整で望めると期待した一戦でした。

勝ちまで期待したところでしたが、勝ち馬から0.8差の8着。結果は残念でしたが、芝が良さそうなことと距離は恐らく1200が良さそうな感じが分かったことは収穫だったと思います。

次走はてっきり間を空けると思ってましたが、函館へ移動して1200で走る予定。やや使い詰めな感じが心配ですが、陣営の判断を信じて次走も応援したいです。

ルージュアマリア

ここまでノーザンファーム空港で順調に育成されてきたルージュアマリア。

函館デビューを目指して6月1日に函館へ入厩。慣れない環境で大変だと思いますが、まずはゲート試験など順調にこなして欲しいところです。

ここまで順調に調整されてきてはいますが、まずは追い切りでどの程度走れるか楽しみなところです。

ノルマンディーオーナーズクラブ

ノルマンディーオーナーズクラブの出資馬では今月出走がありませんでした。

1番気がかりなのはセーヌドゥレーヴがチャンピオンヒルズから北海道のノルマンディーファームまで戻されたこと。ますはゆっくり英気を養ってほしいです。

楽しみは6月に函館で1勝クラスへ出走予定のレアグリフォン。このクラスでどの程度の走りを見せてくれるか非常に楽しみです。

プリュムドール

プリュムドールは前走の天皇賞(春)後、チャンピオンヒルズで調整されています。

脚元など心配しましたが、とりあえず体調面では問題無いとのことで一安心。次走は札幌日経オープンが目標とのことですが、ここまで十分頑張ってくれたプリュムドールですから、まずは体調をしっかり整えて向かって欲しいと思っています。

シュヴェルトライテ

シュヴェルトライテは前走の湘南S後松風馬事センターで調整されています。

前走後はコメントが少し冴えない感じで心配していましたが、とりあえず乗り込みは進んでいるよう。

次走は6月29日のTVh杯を目標にしていますが、前走の内容が悪かっただけに、次走の内容を見るまでモヤモヤが消えませんが、焦らず良いコンディションで走らせて欲しいと思っています。

セーヌドゥレーヴ

疝痛から回復後、チャンピオンヒルズで15-15まで調整を進められていましたが、本調子から程遠い状態とのことで、小野町経由で北海道のノルマンディーファームへ移動しています。

復帰まではかなり時間がかかると思いますが、せっかくの機会ですから充分にリフレッシュして欲しいです。

レアグリフォン

次走は函館開幕週の1勝クラスに出走予定のレアグリフォン。

前走の未勝利勝ちは2月でしたから、ここまで結構じっくり乗り込まれてきた印象です。帰厩後の追い切りも動きは良さそうですし、稲垣調教師のコメントからも馬体の成長が伺え頼もしい限り。

前走は強い内容でしたから、次走は昇級戦ではありますがかなり楽しみです。

アイルクラウン

ここまで近況報告を見てもイマイチパッとしない報告が続くアイルクラウン。とにかくまだまだ体力がついてないみたいですから成長に期待して待つのみです。

ブライトノヴァ

ここまでの近況情報からはイマイチ冴えないコメントが続くブライトノヴァ。心配していた前進気勢も少しづつ出てきたとのことですから、ここからの成長を楽しみに待つのみです。

京都サラブレッドクラブ

京都サラブレッドクラブに入会して2カ月が経ちました。結構2歳馬の更新も多く、動画もあったりでなかなかサービスも充実してるなと思います。

あとは今月本州へ移動したディアマイハニーの成長がなにより楽しみです。

ディアマイハニー

ここまでグランデファームで順調に育成されてきたディアマイハニー。5月下旬に本州へ移動し、今後はグリーンウッドトレーニングで調整されるみたいです。

馬体重もそこそこあるので、恐らくダートで走るだろうディアマイハニーにとっては良い傾向にあると思います。デビュー時期がいつになるかは分かりませんが、全兄に負けないような活躍を期待したいです。

5月度収支見通し

マイナス(約1万5千円程度)

5月は出資馬が1度しか走らなかったため、かなり大きな損失が出ています。この辺りは現2歳世代を4頭揃えたところの弊害といえますが、先行投資と捉えて我慢のしどころと思っています。

6月はある程度出走機会もあると思いますし、せめてトントンくらいの収支になれば嬉しいところです。

もうそろそろ東サラさんの募集も検討する時期ですから、ある程度固め打ちして予算確保したいところです。

総括

5月はほとんど動きの無い一口馬主活動となりましたが、2歳馬の成長を見るのは楽しいですし、POGの指名馬を探すことで相馬眼も少しは鍛えられた気がします。

6月には出資馬の出走も増えますし、また心機一転一口馬主活動を楽しみたいです。

タイトルとURLをコピーしました