ノルマンディーオーナーズクラブ3次募集馬出資検討 総合評価版

出資検討

4月2日、ノルマンディーオーナーズクラブホームページより2022年産の3次募集馬の測尺が公開され、いよいよ情報が出揃いましたね。

4月1日に公開された歩様動画と今回の測尺、前回までの募集ページ公開までの評価で各馬の総合的な評価をしていこうと思います。

↓前回までの検討記事はこちら↓

当ブログにおける分析記事は、私ゴリたか君の個人的な主観をもとに記事にしたものであり、成果の保証はできません。馬券の購入や一口募集馬への出資等はご自身の判断にてお願いいたします。 また、読者の皆さまにとって望まない表現が出てくる可能性もございますが、予めご了承ください。

総合評価

各募集馬についてのゴリたか君の評価は、☆5段階で評価させていただきます。

☆☆☆☆☆・・・すごく良い馬だと思う
☆☆☆☆・・・・けっこう良い馬だと思う
☆☆☆・・・・・普通に良い馬だと思う
☆☆・・・・・・やや厳しそう
☆・・・・・・・厳しそう

ウィステリアカフナの22

4/10生まれの牡馬/アフリートファーム産

募集価格 一口 24,000円

預託厩舎 栗東・小椋研介

総合評価・・・☆

血統はストレイキャットがいる牝系ではあるものの、そこ以外は少し強調材料に欠けます。

募集写真を見た感じは、芝中距離のイメージ。全体的に細く力強さに欠ける感じがしました。

歩様動画では割と良い感じに見えます。もう後脚の少し踏み込みが良いと好みですが、加点も減点もあまりない感じです。

測尺は特に気になるところはありません。

以上から、ウィステリアカフナの22のゴリたか君の総合評価は辛めの評価といたしました。

ギャラクシーセレブの22

3/28生まれの牡馬/岡田スタッド産

募集価格 一口 17,000円

預託厩舎 美浦・松山将樹

総合評価・・・☆

血統はエリモエクセルが出ている牝系で悪くなさそうですが、父ビーチパトロールが正直微妙。

募集写真からはダート短距離向きな印象ですが、少し顔に覇気を感じないのは気になりました。

歩様動画からは、募集写真同様にダート向きな印象があります。全体的に悪くはないと思いますが、良い点も特に感じません。

測尺は体高が少し低いかなとも思いますが馬体重もあるし問題無いかと思っています。

以上から、ギャラクシーセレブの22のゴリたか君の総合評価は辛めの評価といたしました。

ブルーロゼットの22

6/13生まれの牡馬/HomeyFarm産

募集価格 一口 14,000円

預託厩舎 美浦・小西一男

総合評価・・・☆

血統からは字面だけだとよく分からず、評価しずらかったブルーロゼットの22。

募集写真では全体的にはバランスが良い馬に見えましたが、もう少しトモに力強さが欲しい感じ。

歩様動画では全体的にやや非力そうな感じに見えます。あまり良さそうな点も正直特に感じないですね。

測尺はやや馬体重が軽めな感じがあります。

以上から、ブルーロゼットの22のゴリたか君の総合評価は辛めの評価といたしました。

ラステラの22

2/12生まれの牡馬/岡田スタッド産

募集価格 一口 23,000円

預託厩舎 美浦・中舘英二

総合評価・・・☆

血統は好みではあるもののリスクが高そうな印象。

募集写真はバランスも良く、芝1400〜1800くらいのイメージ。少しトモに力強さは欲しいところですが印象は悪くありません。

歩様動画では少し踏み込みが浅いと感じました。リズム良く歩いてる感じはありますが、もう少し力強さみたいなものが欲しいなと思います。

測尺は特に気になるところはありません。

以上から、ラステラの22のゴリたか君の総合評価は辛めの評価といたしました。

レイナソフィアの22

4/26生まれの牡馬/岡田スタッド産

募集価格 一口 24,000円

預託厩舎 栗東・高橋一哉

総合評価・・・☆☆☆

血統からの評価は良く、祖母のゲルニカをはじめ叔父にエイシンオスマンもいるファミリーで好印象。

募集写真もバランスが良く悪くない印象。どちらかと言えば芝マイル〜2000向きのイメージを持ちます。

歩様動画では、後脚の踏み込みも力強そうで割と良さそうに感じました。リズム良く歩けてますし、特に減点するところも感じませんでした。

測尺は特に気になるところはありません。

以上から、レイナソフィアの22のゴリたか君の総合評価は普通に良さそうな馬だと感じましたので、星3つといたしました。

ネオヴィクトリアの22

5/11生まれの牝馬/岡田スタッド産

募集価格 一口 22,000円

預託厩舎 栗東・河内洋

総合評価・・・☆☆

血統からの評価では、母ネオヴィクトリアが優秀なため悪く無い印象。

募集写真では芝向きに見え、こちらも印象は悪くない。

歩様動画では、全体的に悪くはないと感じますが、引き手の方に促されてるのが少し気になります。

測尺からは結構小柄に感じます。少しリスクに感じますね。

以上から、ネオヴィクトリアの22のゴリたか君の総合評価はやや厳しめといたしました。

ネオヴェリーフェズの22

4/9生まれの牝馬/荒谷牧場産

募集価格 一口 18,000円

預託厩舎 栗東・和田雄二

総合評価・・・☆

血統からの評価ではかなり厳しそう。

募集写真から馬体に関しての悪い印象はありません。

歩様動画ではキビキビ歩いてるというより少し落ち着きが無いように感じました。少しクセのある歩き方で、正直あまり良い印象はありません。

測尺はやや小柄な印象で判断が微妙な感じですね。

以上から、ネオヴェリーフェズの22のゴリたか君の総合評価は辛めの評価といたします。

ルミナスレッドの22

5/13生まれの牝馬/岡田スタッド産

募集価格 一口 22,000円

預託厩舎 美浦・堀内岳志

総合評価・・・☆☆

血統からは、母とアメリカ由来のスピード血統との相性が良さそうなことから、コンスタントに走ってくれそうな評価をしました。

募集写真からは芝中距離向きの印象で普通に良い馬体に見えます。

歩様動画では少し推進力に欠ける感じがあり、あまりリズム良く歩いているように見えませんでした。

測尺からはやや小柄な感じですかね。芝向きなら気にしない程度ですが。

以上から、ルミナスレッドの22のゴリたか君の総合評価はやや厳しめになります。

レディエントブルーの22

4/25生まれの牡馬/神野生男生産

募集価格 一口 79,000円

預託厩舎 佐賀・山田徹

総合評価・・・☆☆☆

血統はStorm Birdの4×5クロスも良い感じに配され好みの血統。牝系も悪くなくので良い評価。

募集写真では全体のバランスも良さそうで、かつ適度な力強さも感じられ、3次募集の馬のなかでは1番高評価しました。

歩様動画でも悪いところは感じません。踏み込みも良さそうですし、前脚の出もスムーズだと思います。

測尺はダートで走る前提で考えると、もう少し成長して欲しいかなと思ってしまいます。

以上から、レディエントブルーの22のゴリたか君の総合評価では普通に良い馬だと思いました。

アポロマーキュリーの22

4/30生まれの牝馬/宝寄山拓樹生産

募集価格 一口 45,000円

預託厩舎 金沢・井樋一也

総合評価・・・☆

血統からの評価は地方所属にあっていそうな配合で、牝系は地味目ですが悪くない印象。

募集写真からは、ダートを走るには現時点では少し非力さを感じてしまいます。ただ全体のバランスは悪くなく顔も好みではあります。

歩様動画では踏み込みは浅いですが、小気味良く歩いているのをどう判断するか難しいです。また、ダートを走るには少し細い気もします。

測尺はダートで走る前提だともう少し大きくなって欲しいところは感じます。

以上からアポロマーキュリーの22に対するゴリたか君の総合評価は厳しめの評価になります。

感想

ここまで2022年産3次募集馬の検討をしてまいりましたが、正直なところ思ってたよりは良いなという感じです(の割には厳しい評価ですが)。ただ、出資欲が沸き立つような募集馬もいるわけでは無く、慌てて出資を決めることも無いと思いました。

そんな中でもレディエントブルーの22は割と良さそうですが、地方所属と考えたときに採算面で二の足を踏んでしまいます。

恐らくノルマンディーオーナーズクラブは今後4次募集もあるでしょうし、2023年産への出資も考えると、ここはしばらく様子見することにします。

タイトルとURLをコピーしました