一口馬主に役立つ相馬眼磨きの為、24〜25年度よりPOGを再開してみたいと思ってるゴリたか君。毎回新年度POGにむけ指名馬リストを少しずつ準備しています。
6回目の今回は、ラヴズオンリーユーの活躍が印象的で、会員への情報サービスが充実しているDMMバヌーシーの募集馬からPOG指名馬候補を探してみます。
指名候補検討
DMMバヌーシーは高額な募集価格の馬をラインナップしており、その分募集馬のクオリティが高いイメージがあります。
今回はそんなDMMバヌーシーの募集馬を一通り目を通して、牡馬と牝馬それぞれ2頭ピックアップし、POGの指名候補にするか検討してみました。
☆☆☆・・・・・上位指名候補
☆☆・・・・・・指名候補
☆・・・・・・・指名リストアップ
牡馬
カミノレアル
期待度・・・☆
父 エピファネイア/母 アイアムカミノマゴ
生産 矢野牧場
預託厩舎 今野貞一厩舎
阪神牝馬Sを制したアイアムカミノマゴを母に、父はエピファネイアの配合。半兄には武蔵野S3着のダノンフェイスがいます。
近親には勝ち上がり馬が多く、活力充分な印象。スピードがありそうな母系にエピファネイアですから、クラシックを意識できる配合だと思います。
馬体は全体的にバランス良く、エピファネイア産駒らしいパワフルさも持っています。背中のラインもとても綺麗で、トモの容量も多そうに見えます。
少し気になる点は、繋ぎがやや立ち気味なところと、歩様動画があまりピンとくるものが無かったところです。
それでも血統的には走りそうですし、馬体も見栄えするように悪い印象はありません。POG向きではあるので、とりあえず候補リストに入れようと思います。
ヘヴンリーゴール
期待度・・・☆
父 ロードカナロア/母 キスタトゥヘヴン
生産 オリオンファーム
預託厩舎 戸田博文厩舎
母は桜花賞馬キストゥヘヴンで、父にロードカナロアの配合。全兄のタイムトゥヘヴンはG3のダービー卿チャレンジを制しており、血統面は抜群に良いです。
馬体を見ると全体的に良い馬体ですが、肩の角度や首の太さから、全兄同様マイルくらいが適性距離かなと思います。
歩様も特に気になるところもありませんが、逆にすごく良いと感じるところも無かった印象があります。
以上から、血統面ではかなり高評価ですが、POG指名的には判断が難しいところです。
牝馬
ライネリーベ
期待度・・・☆☆
父 サトノダイヤモンド/母 ロスヴァイセ
生産 ノーザンファーム
預託厩舎 木村哲也厩舎
1400のダートで3勝した母ロスヴァイセにサトノダイヤモンドが父の配合。半兄には青葉賞を制したスキルヴィングがいます。
牝系も優秀で近親にも多くの活躍馬がいますし、良血馬のサトノダイヤモンドが父ですから、血統面では良い感じです。
馬体を見てみると、全体的なバランスも良いですし、胴も長めで距離は中距離に向いてそうに感じます。また、歩様動画も運動神経が良さそうに見えて好印象でした。
以上から、全ての面で高評価ですし、これだけ中距離に向いてそうな馬ですから、POG的には魅力的です。
セシアンベリル
期待度・・・☆☆☆
父 サートゥルナーリア/母 モルガナイト
生産 ノーザンファーム
預託厩舎 武幸四郎厩舎
芝中距離で4勝している母モルガナイトと父サートゥルナーリアの配合。モルガナイトの産駒には東京新聞杯を制したブラックスピネルやサウジアラビアRC2着のインフィナイトがおり、優秀な母です。
叔父にはAJCCや京都記念を勝っているダンビュライトもいますし、さらに牝系をさかのぼると重賞馬が多数いる優秀なファミリーです。
馬体を見ると、やや筋肉質な印象がありますが、全体的にみるとバランスがとれていて良さそうに見えます。中山でG12勝している父の良いところを受け継いでいると想像してしまいます。
また、1番好印象だったのが歩様動画です。スムーズながら力強さもあり運動神経が良さそうなところが好みです。筋肉の質感もゴツゴツした感じではなさそうに見えます。
距離的にどこまで対応できるかですが、能力は高いと思いますので、POGでは素直に指名したいと思える良い馬という感想です。
まとめ
DMMの募集馬からPOG指名馬の検討をしてみましたが、全体的な感想としては牝馬に良い馬が多いなというところ。
上記で牝馬2頭をピックアップしましたが、他にも牝馬は良さそうな馬が多かったです。逆に牡馬は悪くはないものの、ビビっとくる馬は少なかったです。
特に気になったのはセシアンベリルで、なるべく指名するようにしたいと思っています。