ゴリたか君のPOG指名馬探し⑯ 下河辺牧場生産馬編

POG

一口馬主に役立つ相馬眼磨きの為、24〜25年度よりPOGを再開してみたいと思ってるゴリたか君。毎回新年度POGにむけ指名馬リストを少しずつ準備しています。16回目の今回は、毎年のように重賞を勝ち、生産者リーディング上位の実績がある下河辺牧場の生産馬からPOG指名馬候補を探してみます。

当ブログにおける分析記事は、私ゴリたか君の個人的な主観をもとに記事にしたものであり、成果の保証はできません。馬券の購入や一口募集馬への出資等はご自身の判断にてお願いいたします。 また、読者の皆さまにとって望まない表現が出てくる可能性もございますが、予めご了承ください。

指名馬候補

下河辺牧場の生産馬といえば、2022年に朝日杯FSを制したドルチェモアの活躍が記憶に新しいところ。また、菊花賞を勝ったキセキや、2003年度の牝馬3冠馬スティルインラブが出ており、POG指名馬を探す上でも重賞な生産牧場だと言えます。

下河辺牧場生産馬からは牡馬・牝馬それぞれ2頭づつピックアップしてみました。

期待度
☆☆☆・・・・・上位指名候補
☆☆・・・・・・指名候補
☆・・・・・・・指名リストアップ

牡馬

セイフウサツキ

期待度・・・☆

父 サトノクラウン/母 モンローライン

生産 下河辺牧場

預託厩舎 松永幹夫厩舎

母は芝とダートに出走も未勝利に終わっているモンローラインと父サトノクラウンの配合。母モンローラインの半兄にはジャパンダートダービーを勝っているビックウルフがいます。モンローラインは母として2頭がJRAで勝ち上がっています。

馬体を見ると全体的にバランスの良さが目につきます。顔も小顔で利発そうなところが好みの馬です。トモも力強そうに見え、手足が長く胴伸びもあるので芝中距離がいかにも向きそうな馬体です。クビが適度に力強そうで、馬体面ではかなりゴリたか君好みです。

以上から、POGでの検討結果は血統面での裏付けが薄いので星1つの評価としましたが、馬体面ではかなりゴリたか君ごのみでしたのでリストアップしています。

ヒアトゥウィンの22

期待度・・・☆☆

父 ロードカナロア/母 ヒアトゥウィン

生産 下河辺牧場

預託厩舎 野中賢二厩舎

母はブラジル産馬で南アフリカのG1南アフリカフィリーズクラシック勝馬ヒアトゥウィン。そのヒアトゥウィンと父ロードカナロアの配合です。母ヒアトゥウィンからは、GⅡフローラSを勝っているサトワルキューレが出ています。

馬体を見てみると、バランスがまず良くかつパワフルに見えます。胴伸びからは2000mくらいまでが適性距離に見えますが、朝日杯FSや皐月賞などにはかなりフィットするように感じるような馬体だと思います。馬体面ではマイナスに感じるところはありません。

血統的にも悪くないですし、馬体も良いと思うのでPOG指名候補としてリストアップしています。馬体が大きいようなので仕上がるのがどの時期になるかが鍵ですが、特に皐月賞に出たりしたら面白そうな一頭だと思いながら見ていました。

牝馬

ブリッジオーヴァーの22

期待度・・・☆☆☆

父 キズナ/母 ブリッジオーヴァー

生産 下河辺牧場

預託厩舎 吉岡辰弥厩舎

短距離でJRA2勝をしているブリッジオーヴァーを母に、父キズナの配合です。祖母ロンドンブリッジは自身もGⅢファンタジーSを勝っている実績馬ですが、産駒にはオークス馬ダイワエルシエーロや重賞を勝っているビックプラネットやグレーターロンドン、孫の代には菊花賞を勝ったキセキも出ている素晴らしい牝系を築いています。

馬体を見てみるとパワフルかつバランスも良く血統の良さに負けない好馬体だと思います。肩の角度から距離は短めかとも思いますが、胴伸びもあるし首も長そうに見えるのでもしかすると中距離ぐらいまで対応できるかもしれないと感じています。おしりもプリっとしていて顔も良さそうでゴリたか君好みです。

血統をみるとかなり期待できそうな一頭ですし、馬体もかなり良さそうに見えます。馬体はかなり大きそうなので仕上がりの早さがどうかと思いますが、POGでも注目したい一頭でしたので上位指名馬候補としてリストアップしました。

イエローマリンバの22

期待度・・・☆☆

父 モーリス/母 イエローマリンバ

生産 下河辺牧場

預託厩舎 河内洋厩舎

芝短距離で4勝を挙げている母イエローマリンバと父モーリスの配合。牝系を遡ると4代母Seaside Attractionはケンタッキーオークス馬で、曾祖母のGolden AttractionはフリゼットS等海外重賞を5勝しています。

血統表をみると、サンデーサイレンスの4×3、ノーザンダンサー5×5、リファールの5×5クロスがあり、それぞれ良いところに配されているように感じてゴリたか君好みの配合です。

馬体をみてもバランンスよい好馬体だと思います。トモはかなり大きく見えます。ゴツゴツした印象もないですし、肩の角度や胴伸びからは芝マイルくらいが良さそうな印象を持ちました。モーリス産駒ですから、仕上がりも早い可能性がある分POGでは有利かもしれません。

以上から、優れた牝系に属していて母もスピードがありそう。馬体も良く仕上がりの早いモーリス産駒とくればPOGの指名馬候補としても面白い存在だと思います。

まとめ

下河辺牧場の生産馬よりPOG指名候補をさがしてみましたが、流石に良い馬が多いですね。POG本に掲載されている限られた頭数でしか馬体はみられませんでしたが、掲載されていた馬は正直すべて良かったと思います。

中でもブリッジオーヴァーの22は血統面でも馬体面でもゴリたか君は特別良く感じました。

タイトルとURLをコピーしました